質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1042閲覧

GASで指定列の最終行にある文字を取得したい。

Shishings

総合スコア15

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/23 09:54

スプレッドシートで、フォームから送られてきた欠席連絡を集計しているのですが、
新たに送られてきた場合にLINEに名前込みで通知が行くようにしようとしています。
LINEに通知を送るところまではできたのですが、フォームから送られてきた名前を取得することができません。
取得して送りたい名前は名前はシートのB列に順に追加されるようになっています。
###今書いてるもの

function onFormSubmit(e){ ///シートの取得 var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var sheet = spreadsheet.getActiveSheet(); ///変数rowに最終行の値を格納 var row = sheet.getLastRow(); ///変数whoにB列の最終行にある名前を取得 ←↓ここが変? var who = sheet.getRange(row, 2).getValues(); sendMessage(who + "さんが連絡しました。"); } function sendMessage(message){ var url = "https://notify-api.line.me/api/notify"; var token = "私のLINEトークンがあります"; var options = { "method" : "post", "payload" : "message= " + message, "headers" : {"Authorization" : "Bearer " + token} }; UrlFetchApp.fetch(url,options); }

手を出し始めて日が浅く、いろんなネットの記事を読んでここまでたどり着いたのですがここからがどうしても分かりません。
助けていただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

getValues()は2次元配列で取得するので、getValue()を使ってみてはどうでしょう?
Logger.log()を使うなどして変数に何が入っているのか確認しつつデバッグするのをおすすめします。

投稿2018/10/23 09:59

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shishings

2018/10/23 10:09

回答ありがとうございます。 getValue() にして試してみましたがダメみたいです。 LINEには「さんが連絡しました。」とのみ通知されています。 Logger.log()で逐一見てもいるのですがログが返されないという状況です。
dice142

2018/10/23 10:13

Logger.log()で出力したものは「表示メニュー→ログ」から見れないということですか?
Shishings

2018/10/23 10:18 編集

そういうことです。 時間だけ表示されて他は何も出てきません。 [18-10-23 03:08:06:115 PDT] ←こんなかんじです
dice142

2018/10/23 10:21

では参照したセルが空という可能性はないですか? 行数列数がずれているとか。
Shishings

2018/10/23 10:27

ありがとうございます! 名前の入っていないこれから名前が来るであろうという意図で作っておいた空白のセルを削除したところ名前が表示されました。 スクリプトを勘違いしていたようです。 アドバイスありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問