質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

1530閲覧

VirtualBox共有フォルダの権限について

po_tato

総合スコア97

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/23 04:33

リンク内容
こちらのサイトを参考にホストOSとゲストOSでフォルダを共有する設定を行いました。
ユーザーをグループに追加する処理をしていなくて、最初の方はホストOS上ではファイルを追加しているのに、ゲストOSのGUI上では表示されないということが起こっていましたが、無事それも解決しました。

var/www/html/にvirtualBoxというディレクトリを作成して、
そこにホストOSから共有したファイルがあるので、ゲストos上のブラウザでurlを叩いて表示されるか確認しようとしているのですが、
「Forbidden You don't have permission to access /virtualBox ~ on this server.」
と表示されます。

色々調べてわかったのですが、
どうやら実行したいファイルのグループがvboxsfになっていると実行できないみたいです。

-rwxrwxrwx. 1 root vboxsf 23 10月 23 12:46 test.php -rw-r--r--. 1 root root 20 10月 22 17:28 test2.php

下のtest2.phpはゲストosで作成したものですが、こちらはvar/www/htmlに置いて、
curlでもブラウザでも正常に動作しました。
まとめると、共有フォルダを介したファイルはグループがvboxsfになるため、
権限の問題で実行できない。
と自分では解釈しているのですが、これからどう対応して解決すればよいのか
分かりません。
何か対応策をご教示して頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

リンク内容
こちらのサイトを参考に解決しました。
特定のラベルが付与されるかされないかでアクセス権限が働いているみたいでした。
私は対処法1のSELinux = disabledでうまくいきました。
SELinuxを切りたくない方は対処法2がいいと思います。
権限の問題は-rwxrwxrwx部分でも所属グループでもない部分でも影響するということが分かりました。
ハマりましたが、とりあえず今は解決としておきます。

投稿2018/10/24 02:34

po_tato

総合スコア97

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する