質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

9475閲覧

エクセルの折れ線グラフの縦線について

izuki_y

総合スコア65

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/22 14:46

編集2018/10/24 11:43

こんにちは

タイトルの件で質問があります。

環境はWindows7 64bit / Excel2010 です。

やりたい事は以下の2点です。
・エクセルの折れ線グラフを作る際につける際に任意の場所に付けたい
・軸にある不要な数字を消したい

例として以下の様なグラフを作りました。
イメージ説明

左は200を起点として、上下でそれぞれのオフセットを取っています。

折れ線グラフにするとこんな感じ

イメージ説明

それをこんな風にしたい

イメージ説明

100毎の間隔はバラバラで、且つ10の位のある横軸の数字は消して表示したいです。
普通に縦線を入れると上の図みたいになってしまいます。

色々試してみましたが下の図の様には出来ませんでした。
ただ関係者から貰った資料は下図の様になっていたので方法はあるのだと思いますが、
もしご存知の方は是非ご教授ください。


seastar3様の手順を参考に再度挑戦

イメージ説明

E列を追加して線を入れたいセルに10を追加

グラフの追加でA~Dまでを「折れ線」、Eを「棒グラフ」にして第2軸にチェックを入れる

イメージ説明

横軸の位置を変更して
グラフの枠と塗りの色を抜いて影を以下のパラメータに変更する

イメージ説明

こんな感じ
イメージ説明

右の軸を選択してグラフのオプションから最大値10に、ラベルの位置を無しにします。
イメージ説明

完成しました。
イメージ説明

確かにseastar3様のおっしゃる通り左(もしくは右)にズレが生じますが、これはE列の10追加位置をずらす事でもう少し修正出来ると思います

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

E列データとして1,6,9,13行目に10を打ち込みます。
複合グラフで、A-E列までは折れ線グラフ、E列データを第2軸で棒グラフを指定し、第2軸の軸のオプションの最大値を10にし、第2軸の表示は消します。
すると4本の柱ができますが、この柱の太さは要素の間隔を最大の500%にしても太すぎます。そこで塗りつぶしと枠線はなしを指定し透明にして、影の効果で黒のぼかし0の角度180°の距離1ptで縦軸代わりになります。
このようにすれば、好きな位置に縦棒を入れることができます。ただ厳密にはこの縦線は1pt左側にずれているわけです。

投稿2018/10/22 15:29

seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izuki_y

2018/10/23 13:15

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き試してみましたがうまくいきませんでした(サンプルで試したのがExcel2016だからかな?) ・2軸のオプションの最大値を10にする箇所が見つからない ・2軸の表示を消すと主軸の表示に戻ってしまう 上記二点でうまくいきませんでした。 手順を追記いたします。 もし可能であれば再度コメントください。
seastar3

2018/10/24 17:04 編集

説明があいまいで申し訳ありません。第2縦軸の表示を消すとは、第2縦軸のラベルなしにする意味です。第2縦軸をクリックして選択したハンドルが出ている状態で、軸の書式設定を操作してみてください。軸のオプションで最大値も最小値も設定できるはずです。また第1縦軸を選択して、軸のオプションの境界値の最小値を-60にすれば、縦棒グラフと上下対応した形になるでしょう。
izuki_y

2018/10/24 11:38

ありがとうございます。 第2軸を選択してラベルなしにして表示することが出来ました。 内容を更新してフィードバックいたします。 本当にありがとうございます。 同じ様な質問が沢山出たのでもし気が向いたときに答えていただければ幸いです。 回答を頂ければ必ずフィードバックいたしますのでよろしくお願いいたします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問