質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

5227閲覧

【Wordpress】固定ページに投稿記事を表示

ami15821

総合スコア56

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/22 07:55

前提・実現したいこと

固定ページに投稿記事一覧を表示させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

記事一覧が表示されるはずの箇所にコードの羅列が表示されています。

News ‘news’, //特定のカテゴリースラッグを指定 //’tag’ => ‘slug’, //特定のタグスラッグを指定 //’post_type’ => ‘slug’, //特定のカスタム投稿タイプスラッグを指定 //’taxonomy’ =>’slug’, //特定のカスタムタクソノミースラッグを指定 //’term’ =>’slug’, //特定のカスタムタクソノミー内のタームスラッグを指定 //’terms’ => array( ‘slug1’, ‘slug2’ ), //特定のカスタムタクソノミー内のタームスラッグを複数指定 ‘posts_per_page’ => 5 //取得記事件数 )); foreach( $newslist as $post ): setup_postdata( $post ); ?>

該当のソースコード

<div id="news-content"> <div class="inner"> <h3>News</h3> <dl> <?php $newslist = get_posts( array( 'category_name' => 'news', //特定のカテゴリースラッグを指定 //'tag' => 'slug', //特定のタグスラッグを指定 //'post_type' => 'slug', //特定のカスタム投稿タイプスラッグを指定 //'taxonomy' =>'slug', //特定のカスタムタクソノミースラッグを指定 //'term' =>'slug', //特定のカスタムタクソノミー内のタームスラッグを指定 //'terms' => array( 'slug1', 'slug2' ), //特定のカスタムタクソノミー内のタームスラッグを複数指定 'posts_per_page' => 5 //取得記事件数 )); foreach( $newslist as $post ): setup_postdata( $post ); ?> <dt> <?php the_time('Y年n月j日'); ?></dt> <dd> <a href="<?php the_permalink(); ?>"> <?php the_title(); ?> </a> </dd> <?php endforeach; wp_reset_postdata(); ?> </dl> </div> </div>

試したこと

下記参考サイト様からコードをそのまま貼り付けています。
参考サイト https://arutega.jp/wordpress-tips01/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

wordpressで使っているテーマ 『SOURCE』
上記コードは固定ページの"テキスト"(他、ビジュアル、ページビルダーがあります)に記入してあります。

かなりの初心者ですので他、足りない情報等ございましたら、ご指摘のほどお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ami15821

2018/10/22 08:13 編集

chromeで検証を行いましたが、エラー表示はされておりませんでした。 デバックモードでの確認はまだなので、少々お待ちください
guest

回答2

0

WordPressの管理画面(投稿画面)で通常はPHPのコードは動きません。
テーマのテンプレートに書いてください。

テンプレートを別にする場合は以下を参考にどうぞ。
ページテンプレート

投稿2018/10/22 09:42

編集2018/10/22 10:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ami15821

2018/10/22 11:21

ご回答ありがとうございます。 テンプレートにかかないとPHPのコードは動かないのですか… いやはや、ものすごく初歩のことを聞いてしまいましてすみません… 教えていただいたページテンプレート、内容確認させて頂いております! また修正しましたら、よろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

コードやテンプレート作成に時間費やすよりも、プラグインでさっと作られてはどうでしょうか?

プラグインの新規追加で「post list」などのキーワードを入れればたくさん出てきますよ。

おすすめは「W4 Post List」です。

投稿や固定ページに直接PHPコードを書いても動作しませんが、このプラグインならいろいろな条件(カテゴリーとか並び順とか)を選択して、表示するネタ(タイトル・抜粋など)を選択して、出来上がったショートコードを固定ページなどへ貼り付ければハイ完成!ですから。

公式ページは
https://wordpress.org/plugins/w4-post-list/
です。

投稿2018/10/22 14:19

momosiri

総合スコア1509

ami15821

2018/10/22 22:05

ご回答、ありがとうございます。 とても有力な情報、ありがたいです! まずは確認し次第、行なってみます。 また躓いてしまったら、ご助力いただければと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する