前提・実現したいこと
Unity初心者です。
以下のサイトのコードをお借りして、画面上が水面のように揺れるエフェクトを作ってみようと思っています。
https://github.com/keijiro/RippleEffect
まず、ShaderとScriptを作成し、ScriptにShaderをアタッチしました。
次に、サンプル画像をシーンビューにセット。
そして、上記のサイトのスクショを参考にメインカメラにコンポーネントをアタッチし、プレイ画面を開きました。
発生している問題・エラーメッセージ
すると、まずカメラが初期の位置からずれてしまいます。
さらに、エフェクトがでません。
ゲームを再生したまま画像を動かすと、下の画像のような症状になってしまっています。
このような現象が起こる原因として、何か考えられることはありますでしょうか?
コードは参考サイトのをそのまま使わせてもらっています。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.2.12f1
追記1
githubに上がっていたプロジェクトをダウンロードし、テストを実行してみました。
自分で作成したプロジェクトは2Dで作られていたことに気づき、3Dにて再度設定を変えてみましたが変化ありませんでした。
オリジナルのRippleEffectプロジェクトを丸ごとダウンロードしてUnityで開いてみた場合、同梱されている「Test」シーンは正しく動くでしょうか?
はい、Testシーンは問題なく動作しました。
カメラの設定はどうなっているでしょうか?ご提示のスクリーンショットではインスペクタのカメラコンポーネントが折り畳まれていますが、開いた状態も見てみたいのですが...
開いた状態のスクショを追加しました。
すみません、Unity 2018.2.13f1、macOS 10.14で試したのですが、現象を再現させられませんでした。試した手順は...1. 新規プロジェクトを2Dで作る。2. AssetsにTest Card.pngをドラッグ&ドロップする。2Dプロジェクトなのでスプライトとしてインポートされる。3. AssetsにRippleEffectフォルダを作り、中にRippleEffect.cs、RippleEffect.shaderをドラッグ&ドロップする。4. RippleEffect.csを選択し、インスペクタのShader欄にRippleEffect.shaderをドラッグ&ドロップする。5. ヒエラルキー上のMain Cameraを選択し、Clear FlagsをSkybox、Sizeを0.5、Farを10、Allow Dynamic Resolutionをオンに変更する。6. ヒエラルキー上のMain CameraにRippleEffect.csをドラッグ&ドロップする。7. ヒエラルキーにTest Cardスプライトをドラッグ&ドロップする。8. プレイボタンを押してプレイモードにする。...となりますが、正しくエフェクトがかかりました。私の試した手順で何か欠落している部分はないでしょうか?たとえば「アセットストアから○○アセットをダウンロード・インポートした」など...
試していただきましてありがとうございます。あれからいろいろ試行錯誤してみていますが、やはり修正されません。原因不明です...。ダウンロードしたものに関しては正常に動きますので、そちらで実装を進めて行くことにします。。。
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