質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

2577閲覧

CGIについての理解の確認と質問

YousukeTanaka

総合スコア79

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/29 07:12

表題の件について、確認と質問をさせてください。

私はCGIを以下のように理解しています。
まずは、この理解が正しいかどうかをご指摘いただければと思います。

CGIとは?
データを保存したり、双方向の動きを可能にするプログラムを起動させるシステムである。
(従って、プログラムでもなければ、言語でもない。)

CGIの役割
プログラムとWebサーバーの橋渡しをする環境を作ることができ、これによりプログラム内で
閲覧者間の双方向の動きを可能にする。

CGIの特徴
言語は、Perl、php、C,,,で書かれているが、Perlで書かれていることが多い。

CGIと同機能をもつシステム
同じプログラムを実行する仕組みとして、「モジュール」というものがある。
これに従い、仕組みとプログラム言語の組み合わせとして、以下のバリエーションが
考えられる。
CGI+Perl、php、C,,,
モジュール+Perl、php、C,,,

これを押さえた上で質問ですが、よく検索をしていると、phpとCGIの処理速度を比較している
サイトに遭遇します。上記の理解に従えば、この2者の比較は本来次元の違う2者を比較している
ため誤りであり、本来は、システムとシステム、言語と言語の比較でなければならないという
理解でよろしいでしょうか? 幾つかの文脈でCGIが語られており、
それが正しい理解を歪めています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

CGIとは、Webサーバー上でプログラムを実行する仕組みのことで、クライアントからリクエストが来ると毎回実行され、処理が完了すると終了するやりとりのことですよね。

昔は、牧歌的な時代だったこともあって、CGIでもよかったんだけど、今の世の中を見てるとわかるように、スピードがだんだん求められるように成り、1回1回リクエストのたびにモジュールを読み込んでは終了しての繰り返しだと速度がおそいよねー

って話になってきたわけです。
そこで、プログラムはずっと動かしておいて、モジュールの読み込みを最初の1回だけにするよ
ってのが今のやり方ですよね。

そんなわけで、CGIってのは、1回1回リクエストのたびに、モジュールをロードして実行して終了するようなwebのプログラム実行方式で、それに対し永続的に動かしつづける仕組みがCGIの欠点を補う形ででてきて、たぶん、速度がどーのこーのでって比較している話って CGI vs 永続化の方式だと思われます。

なのでCGI(仕組み)とPHP(言語)を並べても比較はできなくって、その永続的に実行する方法が、言語によって実現のされかたが異なっていて、それでPHPを知っている人がCGIという過去の古い方式と(PHPでの)永続化した場合での速度比較をされているんだと思いますよー

ま。web関係者でもプログラムに詳しいわけでもないので、参考までにということで。。。

投稿2015/09/11 17:38

fizzbuzz

総合スコア19

0

CGIとCGIプログラム(モジュール)が、ごっちゃになっていないでしょうか。
CGIは「Common Gateway Interface」の略で、ApacheなどのWebサーバープログラムが、外部のプログラムと連携するためのインターフェースです。

したがって質問者様のCGIとは?の認識は、とても正しいと思います。

「PerlやCやPHPで書かれている」というものは、CGIプログラムのことです。
CGIプログラムは、入力は環境変数から、出力は標準出力へ、といった様な規約が守られていれば、プログラム言語が何で書かれていてもかまいません。

ここに似た質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1505052.html
ここでも述べられていますが、質問者様が書いているように、CGIとPHPとを比べるのは正確ではありません。

しかし一般的にこのような問いをされたときは、C言語で作ったネイティブモジュールと、PHPで書かれたスクリプトとの処理速度比較という意味になります。
ネイティブモジュール(exeファイル)は、そのまま実行されるのに対して、PHPはスクリプトなので、php.exeがスクリプトを認識しながら実行するため、どうしてもPHP側は遅くなります。

投稿2015/09/01 13:28

編集2015/09/01 13:30
shanxia

総合スコア1038

0

一般的にPHPはモジュールです。
オプションとして、コマンドラインPHPも提供されますが、わざわざWebアプリケーションで使用されることはありません。

なので、PHPとCGIの処理速度比較というのは、モジュールとCGIの処理速度比較という意味です。

投稿2015/08/29 08:11

Stripe

総合スコア2183

YousukeTanaka

2015/08/29 10:54

回答ありがとうございます。PHPがモジュールという件、承知しました。今は次のように理解しています。データを保存したり、双方向の動きを可能にするプログラムを起動させるシステムとして、CGIとモジュールがあり、モジュールの一種として、PHPがあると。従って、CGIとPHPは同次元のシステムということですね。ただ、ここで疑問として湧くのは、CGIとPHPが同時に使われることがあるということでしょうか? これまで、PHPがCGI上で使用される言語と理解していたので、ご指摘をどのように理解すればよいのか、更に教えていただければ幸いです。
Stripe

2015/08/29 11:14

ここでいう「モジュール」って「HTTPサーバの拡張モジュール」のことですよね? CGIとモジュールは別ものです。 CGIは、外部プログラムをコンテンツハンドラとして実行するものです。 モジュールは、自由にHTTPサーバの機能を拡張できます。そして、モジュールでコンテンツハンドラを作ることもできます。 モジュールで作ったコンテンツハンドラは、内部プログラムとなりますので、CGIに比べてオーバーヘッドがなく速く起動します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する