質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

3回答

1831閲覧

VMWare ホストOSからsambaを立ち上げているゲストOSへのアクセスができなくなりました

bummy

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/10/22 07:21

前提・実現したいこと

Windows10をホストOSとして、VMWare Wokstation 12 Player のゲストOS(CentOS7)でsambaを立上げ、ゲストOSのファイルにホストOS側からアクセスしたい。VMWareのネットワークはNAT接続しています。Player アップデート前(12.1?)はアクセスできていましたが、バージョンを(12.5.9)に上げたところ、アクセスできなくなりました。

発生している問題・エラーメッセージ

VMWare Workstation 12 Player のアップデート前(バージョンは12.1か何か)は、Windows10(ホストOS)にて\guest_name\username (guest_name:ゲストOSのhost名、username:ゲストOS/ホストOSのユーザ名)とアドレス指定することにより、ゲストOS(CentOS7)のファイルにsambaアクセスできておりました(CentOSにてsambaサーバを立ち上げています). 先日、Playerのバージョンを12.5.9 にアップデートし、VMWare-tools も該当するバージョンをインストールしたところ、ホストOS側からゲストOSが見えなくなりました。\guest_name\usename でアクセスできません。

ネットワークフォルダの場合、以下のエラーメッセージが出ます。 \guest_name\username にアクセスできません。 ネットワークドライブの場合、以下のエラーメッセージが出ます。 Zを次に接続しようとしてエラーが発生しました。 \guest_name\username Microsoft Windows Network: ネットワークパスが見つかりません ### 試したこと ゲストOS側の設定はPlayerアップデート前と変えておりません. SElinuxはdisabled です。firewalld をstop しましたがアクセスできません。ホストOSから、イーサネット接続している他のマシンのsamba サーバには問題なくアクセスすることができます。他のマシンにあるsambaサーバとは通信で来ているので、ホストOS(Window10)の問題とは思えないのですが、念のためホストOS(Windows10)の機能で、SMB1.0/CIFSファイル共有のサポートを「オン」に、Function Discovery Provider Host と Function Discovery Resource Publication を「自動」に変更しましたがアクセスできません。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 現在のWMWare Workstation 12 Player のバージョンは 12.5.9 build-7535481です。 以前のバージョンははっきりしませんが、12.1 ぐらいだったように記憶しています。 なお、ゲストOS(CentOS7)からNATを経由して外のネットワークへのアクセスは問題なくできております。 ホストOS(windows10)で「ネットワーク」を検索しますと、他のマシンのsamba サーバは、"host名"のコンピュータとして、NetBIOSにて検索できています。 今回の問題は、Playerのバージョンアップで発生した可能性が高いのですが、同様の時期にゲストOS(CentOS7)にてyum update もかけており、ゲストOSのパッケージアップデートの影響も考えられます。 手元には、ホストOS:Windows7, ゲストOS:CentOS5, VMware Player 6にて同様のセットアップを行っている構成があり、こちらはホストOSからゲストOSのファイルへのアクセスが出来ております。 ネットワーク周りの理解ができておらず、どのように解決すればよいかがわからず困っております。どなたか、ご助言ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

該当環境(VMWare Player)に詳しくないのですが、以下の二点を確認してみてはどうでしょうか

①ネットワークの問題

ホストOS側でコマンドプロンプトを開き"ping <ゲストOSのIPアドレス>"

ゲストのファイアウォールを落とした状態でこれに失敗する場合は、ネットワークの問題でありゲスト或いはホストのIPアドレス(特にデフォルトゲートウェイ)、ゲストのNWアダプタ(NIC)設定に起因している可能性が高いです
通常の仮想環境であればゲスト側のNIC設定が以下のどれか、もしくは何れかとの併用でないとゲスト-ホスト間で共有フォルダにアクセスできない筈です。

• ブリッジ
  • ホスト専用アダプタ
  • NATテーブルが正しく設定されたNAT(ゲスト側のネットワーク設定がDHCP自動取得だと高確率でトラブルを引き起こします)

問題なくアクセス可能なゲストOSがある場合はそれぞれのVMWarePlayer側のNIC設定を比較してみてください

②Windowsファイル共有のトラブルシューティング
  • ホスト名で共有フォルダにたどり着けない(名前解決)

"ping guest_name"
①でpingに成功し、こちらで失敗する場合はNetbios名・Windowsファイル共有全般(ホームグループ等)に問題があると思われます
共有フォルダにアクセスする際アドレスバーのguest_nameを該当IPアドレスに置き換えてアクセス可能か試して下さい。

• 共有フォルダを再作成し、接続し直す(すべての設定に問題がないが資格情報がおかしくなっている場合)

以下で改善する可能性があります。
接続情報をメモした上でネットワークドライブを削除し、"net use <共有名>/delete" で共有を切断
クライアントPCを再起動し、再度共有フォルダに接続してみる
(Win10環境の場合、もうひと手間必要かもしれないです)

追記

ゲストOSでのsambaユーザ名とパスワードを入れても、「指定されたネットワークパスワードが間違っています」となります

平常時は毎回アカウントを指定して運用していたのでしょうか?そうでない場合はGuest権限で試して下さい。(ユーザー名:半角英数一部大文字Guest、パスワードなし)
再度アクセスしても資格情報を求められない場合は、コントロールパネルから、資格情報マネージャーで該当情報を消し、再度アクセスすれば指定可能な筈です。

NW疎通は問題はなさそうなので、名前解決(nmbd)と共有フォルダ(samba)の切り分けをしてみたほうが良いと思われます

• ホスト名を指定してping

ping 192.168.0.1の様なIPアドレスでなく、
"ping guest_name"は成功するか?(IPアドレスではなくホスト名指定)
ここが解決しないようであれば、DNS設定もしくはnmbdに問題がある可能性が高いです。

• ホスト名にドメインはあるか

ドメイン名がある場合は、各OSのNW設定のDNSサフィックスや共有名を意識する必要があります。
また、特殊な例ですが.localの様な特殊なドメインを付けてしまうと最近のOSはmDNSが働きアクセスできなくなります。

名前解決が問題ない、解決してもうまくいかないようであればsamba周りの問題の可能性もあります。
該当の設定ファイル(smb.conf等)が判れば個人・機密情報は削除した上で提示されると詳しい方からのアドバイスがあるかもしれません。

本質からずれたコメントになりますが、ホストのリソースに余裕がある場合は、下記のやり方で試行錯誤した方が結果的に早く目標達成あるいは原因の切り分けに近づけるかもしれません。

1. WinSCP等のソフトで対象のサーバからファイルを取り出す(仮想マシンのIPアドレスにSSHログイン可能な前提)
  2. 全く新しい仮想サーバを構築し、一から共有フォルダを構築してホストがアクセス可能か試す
  3. 新仮想サーバの共有フォルダが問題なく動けば、旧サーバと設定を比較する。または取り出せたファイルを新サーバに設置して運用する。

投稿2018/11/01 02:34

編集2018/11/02 03:21
bopyonyo118

総合スコア16

bummy

2018/11/01 11:57

大変詳細なコメントを頂きありがとうございます。 まず、質問の時と現時点で、VMWare Workstation Player のバージョンを12.5から15.0に変えました。 12.1で動いていたのに12.5へのバージョンアップにより発生したため、仮想NICがバグったのではと想像し、最新の15.0をインストールいたしました。しかしながら、依然としてホストからゲストにsambaアクセスできません。以下は、VMWare 15.0での状況です。 (1) ネットワークの問題 VMWare のゲストOSはNAT接続しています。ゲストOSは、DHCPでIPを取得する設定です。固定IPに設定するにはどのようにすれば良いかを理解しておりません。調べてみたいと思います。ただ、ゲストOSからNATを経た外部とのアクセスは問題なく出来ております。 ゲストOSにてifconfig にて取得IPを調べ、ホストOS(Win10)からping を行うと、ちゃんとパケットは到達しています。従いまして、ホストOSからゲストOSへのネットワーク経路は出来ているようです。 しかしながら、ホストOS(win10)での nbtstat -a guest_name に対しては、仮想NICであるVMnet8からは返事が返ってきません。 そのため、\guest_name\myhome に対しては、「guest_name」が見つかりません、という応答が返ってきます(20秒ぐらい待たされます)。 \<guest OS IP address>\myhome に対しては、20秒ぐらい後に、「ネットワーク資格の入力(ユーザ名、パスワード)ウインドウが開きます。ゲストOSでのsambaユーザ名とパスワードを入れても、「指定されたネットワークパスワードが間違っています」となります。このとき、ゲストOSのsmbdとnmbdのログには何も記録されません。ゲストOSのsmbdやnmbdには何も情報が渡っていないのではと想像しています。 なお、手元にある4年ぐらい前のマシンでは、ホストOS(Win7) ゲストOS(CentOS5)でVMWare6.0が動いており、ホストからゲストに対し、sambaにてゲストOS内のホームディレクトリ以下のすべてのファイルに対してアクセスできています。 この場合、ホストで nbtstat -a guest_name を調べると、VMnet8 が応答して guest_name のIPアドレスを返答してくれます。 (2) 共有フォルダ VMWare では、ゲストにVMWare-tools をインストールすれば、ホストOSに共有フォルダを作成し、ゲストの/mnt/hgfs 以下にマウントする事ができます。この共有フォルダは機能しております。 しかしながら、このような特定のフォルダを利用したアクセスではなく、ホスト側からゲスト側のホームディレクトリ内のすべてのファイルに対してsamba アクセスすることが希望です。 引き続き、よろしくお願いいたします。
guest

0

自己解決

質問した環境では問題解決していないのですが、新規に購入したPC(win10)にて最新のVMwarePlayer (15.0.2)を導入したところ、ホストOS(win10)からゲストOS(CentOS7)のファイルにsamba経由でアクセスできるようになりました。

新規PC + 15.0.2で、VMnet8アダプタが正常に動作するようになったのではないかと推察しています。

まっさらの環境でVMwareをインストールした事で解決したのか、それとも 15.0.2 にバージョンが上がった事により解決したのかは判断できません。
なお、別のPCに VMwarePlayer 15.0.0 を導入した環境では、ホストからゲストへのsambaアクセスはできませんでした。

スッキリしない解決法ですが、とりあえず当初の目的は達成されました。
いろいろとアドバイス頂き、大変ありがとうございました。

投稿2019/01/09 02:26

bummy

総合スコア12

0

VMware Player はバージョンアップによって仮想インタフェースのIPアドレスが変わってしまうことがあるのでそこを確認されてはどうでしょうか。

投稿2018/11/01 02:53

yukky1201

総合スコア2751

bummy

2018/11/01 10:51

ご教示ありがとうございます。 VMWare Network Adaptor VMnet8 のTCP/IPv4のプロパティは、「IPアドレスを自動的に取得する」設定となっております。ipconfig で調べたところ、ゲストOSのIPと同じネットワークのIPとなっておりました。 別の方(bopyonyo118様)へのコメントにも記載する予定ですが、ホスト(Win10)からゲスOS(CentOS7)にIPアドレスでping すると、応答が返ってきます。従って、VMnet8の仮想アダプタはpingについては反応しているようです。しかし、ゲストOSでの nbtstat -a "ゲストname"には VMnet8 から応答返ってきません。NetBIOS関係の通信ができていないような状態です。引き続きよろしくお願いいたします。
yukky1201

2018/11/02 02:57

IPアドレスとホスト名(NetBIOS名)の紐付けがNGになっているようですね。 ホスト側で一旦NetBIOS名キャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか > nbtstat -R
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する