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SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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SKSceneとMVC

taratail

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SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2015/08/29 03:10

いつもお世話になっております。

SpriteKitのSKSceneはMVCの機能が混在していてMVCの枠に当てはめて実装するのが難しいのではと感じています。
類似質問:Does SpriteKit follow the MVC pattern?
そこで、

  • 複数のSKSceneを使用して、SKSceneのサブクラス内にその中のSKNodeなどのすべての処理を書く
  • SKSceneのサブクラス内でModel的なものとView的なものを分ける

などの解決策を考えていますが、どのような方法が良いでしょうか。
なおSKSceneはUIKitの装飾のような簡易な用途ではなく、UIKitSKSceneにはゲームの開発などに使うように、背景や複数のノードが生じるような用途で使用します。

ご教示よろしくお願いします。

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SpriteKitにおけるMVCのViewは、単純にSKViewです。
そして、SKSceneはSKViewがグラフィックを描画するための、パラメータセットであると考えてください。

一般的なMVCアプリケーションでは、Modelでデータを管理し、Viewでそれを表示します。
同じように、Modelで全てのSKNodeを管理し、SKViewでそれを表示させるような構造にしてください。

ときどき、グラフィックは全てViewであると勘違いしている人がいますが、グラフィックやアニメーションを行うことがそのアプリケーションとしての機能であるならば、それらはModelで扱われます。

投稿2015/08/29 16:32

Stripe

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taratail

2015/08/29 18:36

いつも回答を有難うございます。 SKViewのサブクラスで直接パラメータセットのSKSceneを利用してModelを描画して良いのでしょうか。Controllerの役割はどうすべきでしょうか(Controllerは存在するのでしょうか)。
Stripe

2015/08/30 03:50

Controllerはユーザからの操作入力の処理ですが、ゲームの場合、どのように操作するのかは、ゲームの内容次第だと思います。 画面上のキャラクターを直接タッチするものから、十字キーなどのUIが別途用意されるものもあるし。 アクションゲームなどの場合は、操作入力がアプリケーション機能から切り離せないので、Modelに実装したり。 ポーカーのようなカードゲームなどの場合は、操作入力がアプリケーション機能から切り離せるので、Controllerに実装したり。 アクションゲームでも、ポーズボタンだけはControllerに実装したり。
taratail

2015/08/30 08:34 編集

アプリケーションの機能としてSceneKitを使用した時、それはModelといえて、そのModelのすぐそばにユーザの操作があれば、操作もModelに実装してもよいのですね。 それに対してアプリケーションの機能がユーザの操作のすぐ側になく、切り離せるならControllerに実装することが可能なのですね。 アクションゲームとボードゲームによる分かり易い具体例も書いていただいて、理解が深まりました。ありがとうございました。
guest

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