質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

Q&A

解決済

1回答

7009閲覧

googleスプレッドシートのIMPORTXMLを使用したyoutube動画再生ページの再生回数やコメント数、いいね数のWEBスクレイピング

yhyhyh9163

総合スコア10

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/21 18:02

編集2018/10/22 07:33

初めまして、googleスプレッドシートにてIMPORTXMLを使用してyoutubeの動画再生ページの再生数等の情報を取得したいのですが、XPathをchromeの開発ツールでコピーして貼り付けても、
「エラー インポートしたコンテンツは空です。」と表示されてしまいます。
また、自分のチャンネルの動画ではないためyoutubeのAPIを使用することもできません。
※youtube以外のサイトでは上記の方法で正常にデータを取得できています。

XPathの指定の仕方が間違っているのでしょうか。
色々と調べてみてはいるのですが、なかなか答えが見つからない状況です。

以上、よろしくお願いいたします。

追記
記入している値や関数を記載させていただきました。
また、下記URLに実際にエラーが起きているスプレッドシートのURLを記載しました。
URL:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cs-v66UUHoDHNWGa2dMUB1DlQR8peTfe7zMiwUtafZ8/edit?usp=sharing

■A1のセル
youtubeの動画再生ページのURL
例:https://www.youtube.com/watch?v=DwSm4WaE168

■B2のセル
=IMPORTXML(A1,F1)

■F1のセル
//*[@id="count"]/yt-view-count-renderer/span[1]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/10/22 00:38

問題の発生しているソースコードを質問に追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

importxmlは万能じゃないので、できるページはできるけど、できないページはできないと考えたほうが良いと思います。

特定のページでのみ取得できない(他ではできる)の質問は私がteratailで見た限りでもこれで3件目です。

-- 追記
納得なさらないのか、もうチェックしなくなったのか。

見分けるための方法として、chromeでページのソースを見てください。そこにcopy xpathでやったのと同じタグが明らかにないですよね、youtubeの場合。
これは無理です。ブラウザで見ることを前提に、動的に描画しているので、xmlが取れません。

対応できているという他のサイトは、ソースで見ても同じタグがあるはずです。

投稿2018/10/24 01:59

編集2018/10/25 08:34
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yhyhyh9163

2018/11/03 14:53

動的に描画しているから無理だったのですね。 返信が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する