質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

476閲覧

仮想環境下でGUI操作を可能にしたい

Tatsuo_Iriyama

総合スコア50

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/21 13:57

##現状

CentOS 7.2
vagrant 2.1.1
Python 3.7
ホストOSはmacOSです

上記の環境で機械学習の勉強を行なっています。

そこでヒストグラムを使用して、学習データを可視化する部分があるのですが、そもそも仮想環境下にGUI操作が可能な環境を入れていなかったので、GUI操作を可能にする為の環境構築を行なっています。

X Window Systemを入れて、xclockxeyesコマンドを実行可能にする事から取り掛かっているのですが、現状-bash: vagrant: コマンドが見つかりませんというエラーが表示され、実現する事ができていません。

下記の記事を参考に導入しまして、
X Window System導入時に参考にした記事https://blog.amedama.jp/entry/2015/09/01/232339

Vagrantfileにはconfig.ssh.forward_x11 = trueの記載もしてあります。

##疑問点

• xclockxeyesコマンドが実行出来ないのは何故なのでしょうか?
  • これが実現できれば学習データを可視化する事が出来ると踏んでいるのですが、この考えはあっているのでしょうか?

足らない点ありましたら、修正依頼等で質問して下さい。
ご回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fu7mu4

2018/10/21 16:00

VirtualBox上にGUIを表示する方法とmacOS上のX11に表示する方法がありますが、どちらですか?
fu7mu4

2018/10/21 16:02

-bash: vagrant: コマンドが見つかりませんというエラーが表示されているということはvagrant upに失敗していると思いますが、vagrant upには成功しているのでしょうか?

2018/10/21 23:29 編集

まず前者の質問から答えますと、[macOS上のX11に表示する方法]を想定していましたが、[VirtualBox上にGUIを表示する方法]と比べた時に、それぞれにどんなメリット・デメリットが存在するのか、を理解していないのですが、何かあるのでしょうか?次に後者の質問に答えますと、[vagrant up]には成功しています。再度[halt]してから[up]を掛けましたが、問題なく起動しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

vagrant使わずに、ふつーにVirtualBox上でCentOSインストールするのはどうでしょう

投稿2018/10/21 14:03

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/10/21 23:35

本件の質問内容に対してどう関連性があるのか、がわからないのですが、vagrantを使用してGUI環境を構築する方法と、VirtualBxox上にCentOSをインストールして、GUI環境を構築するのとでは、何がどう違い、とういうメリット・デメリットがあるのでしょうか? 本来であれば、現状からGUI環境を構築する事を目指すべきで、この構築方法では何か問題でもあるのでしょうか?
y_waiwai

2018/10/21 23:49

Vagrant上で構成されるLinuxはどれもGUIの必要がないため、それに関するドライバ、ツール、プラグインのたぐいは削除されてます よほどそのOSについての知識があるというならGUI環境を構成し直すことは難しくないでしょうけど、いわゆる初心者がそれをしようとするのは無理があります。 まあ、それでも不可能ではないので、それで頑張りたい、というならする価値はあると思います 対して、ネット上で公開されてるCentOSのインストールイメージは、なにも考えなくてもGUI環境で立ち上がるモノがインストールされます。

2018/10/22 12:16

なるほど、つまりVirtualBoxにCentOSをインストールした方がコストが低いので、VirtualBox上でCentOSをインストールするのはどうか、を提案したという事ですね。 参考にしたいと思います、ありがとうございます!
y_waiwai

2018/10/22 15:56

まあ、Vagrant上で一日悩むより、CentOSのISOイメージをDLしてきてインストールすれば30分で事が済む、ってことですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する