質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

1回答

1942閲覧

スマホのアプリ開発について。

waiki

総合スコア12

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/21 11:48

こんばんは。プログラミングを勉強しています。初心者プログラマーです。
スマホアプリについて質問です。
スマホアプリを開発したく思います。どういうアプリかというととりあえずsnsを開発したいです。
なぜsnsかというとwebでsnsの開発をrailsでしていまして、すごく勉強になったのでスマホアプリでも新しくsnsを開発したいとおもいました。
そこで質問です。スマホアプリのsns開発するとなると、どういう道になりますか。初心者ながら調べたところ、kotlinなどでapiなどでうけとったものを表示する。サーバー側はサーバー言語。rubyなどで書く。こういうふうにざっくり捉えています。他のやり方があったりしますか?
あと全国で対戦などをする通信ゲームアプリを作る場合も同じような感じですか?
あと勉強のためにレジ会計システムも小規模で作ってみたいなと思っています。スマホをハンディにして、タブレットをマザーとします。スマホのハンディから情報をbluetoothでマザーのタブレットに送り、タブレットの中で保存したりすることは可能ですか?それはどのような言語を使いますか?プラットフォームなどもあれば教えてほしいです。
答えは一つではないとは思いますが、ざっくりとでいいのでイメージを掴みたいので、教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ローカル(自分の端末内)で完結しないものであれば基本的に
クライアント(呼び出し元)とサーバ(応答側)が存在する構成となります。

SNSを作成する場合は大体このような機能が備わっていますよね
・会員登録
・ログイン(認証)/ログアウト
・PUSH通知 など

このような機能についてはFireBaseなどのBaaS(Backend as a service)を使うと
自分でサーバを立てなくても簡単に作成することができます。

■FireBase
https://firebase.google.com/?hl=ja

■Firebaseの各機能を3行で説明する
https://qiita.com/shibukk/items/4a015c5b3296563ac19d

■わかる!Firebase ~全てのサービスをおつまみ紹介~
https://qiita.com/dogwood008/items/fa95b62ad151f823af70

独自の機能については自分で実装せざるを得ませんが
サーバ側の言語だとPHPは初心者でもとっつきやすく情報も多く得られるかと思います。

なんちゃってサーバで良ければ自分でAPIを設計してリクエストすればJSONで値が返ってくるSwaggerなんてものもあります。

■Swaggerの概要をまとめてみた。
https://qiita.com/gcyata/items/342073fa7607fd4082bd

アプリを作るとなるとネイティブ側、サーバ側、それぞれのアーキテクチャやネットワーク周りなど
たくさん勉強することが増えていくのでまずは勉強する方向性を決めて他は外部サービスに頼るという方法がいいかと思います。

自分もアプリ開発はまだまだこれからですがwaikiさんも頑張ってください。

投稿2018/10/21 13:57

sawaIT

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問