質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

1回答

2958閲覧

sass-convertコマンドにつきまして

l_l

総合スコア38

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/29 01:18

いつもお世話になっております。

sass-convertコマンドを使用して
複数のcssファイルを一括でscssファイルに変換したいと思い
質問させていただきました。

お手数おかけ致しますが
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2015/08/29 02:00

質問したいこと、教えて欲しいことは具体的に何なのでしょうか? 1. sass-convertを入れる方法がわらない。 2. sass-convertのオプションがわからない。 3. 具体的に一括で変換するときのコマンドがどのようになるかがわからない。 4. そもそもsass-convertとは何なのかがわからない。 5. sass-convertの入れ方から最終的に変換する方法まで一連の流れが知りたい! といった、具体的にわからない点、教えて欲しい点を追記してください。 あと、入れ方についてはOSによって異なるところもありますので、入れ方を教えて欲しい場合は、OSとそのバージョンを明記してください。
l_l

2015/08/29 02:42

質問内容詳細追記致します、宜しくお願い致します。 ■質問内容 cssフォルダにある(cssフォルダにはcssファイルのみ格納)cssファイルを scssフォルダにscssファイルに変換して格納する sass-convertコマンドがあればご教示願います。 ■質問理由 1ファイルずつ指定してcssファイルをscssファイルに 変更するのが面倒なためです。 ・下記コマンドの繰り返し作業を解消したいため sass-convert common.css common.scss ■Sassバージョン 3.4.16 (Selective Steve)
guest

回答1

0

-Rオプションでディレクトリを再帰的に見てくれます。cssディレクトリにあるのをscssディレクトリに持って行くには、下記のコマンドでできます。

sass-convert -R -F css -T scss css scss

※ -Fと-Tでタイプの指定が必須です。詳しくはsass-covert --helpで英語のヘルプが出ますので参照してください。
ただ、なにやらバグがあるらしく、最新の3.4.18でもエラーになるようです。もし、「NoMethodError: undefined method `read' for "{ファイル名}":String」というエラーが出た場合は、下記のようにファイルを直接修正して、試してみてください。

【エラー回避方法】
{Rubyをインストールしたディレクトリ}/lib/ruby/gems/{Rubyのバージョン}/gems/sass-{SASSのバージョン}/lib/sass/exec/sass_convert.rbの210行目

Ruby

1process_file(f, output)

となっている部分を

Ruby

1open_file(f) do |input| 2 process_file(input, output) 3end

と書き換えます。

投稿2015/08/29 04:24

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

l_l

2015/08/29 07:34

ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する