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Unityの衝突判定について

sushi723

総合スコア17

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/10/21 08:35

unityの3Dで的当てゲームを制作しているのですが、矢の方の当たり判定がrigidbodyで的のほうがrigidbody2Dで設定しています。

しかし、うまく当たり判定が行なえません。

原因として、2Dと3Dと異なる場合では当たり判定というのは行えないのでしょうか?

円柱のコライダがなく、仕方なく2Dのcircle collider2Dを使ったのですが、3Dに今回のプロジェクトに適当なコライダがあったら教えていただけないでしょうか?

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ベストアンサー

2Dと3Dと異なる場合では当たり判定というのは行えないのでしょうか?

その通りです。
円柱の3Dオブジェクトだったら「Cylinder」が該当するかと。

投稿2018/10/21 11:38

sakura_hana

総合スコア11427

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sushi723

2018/10/21 12:48

ありがとうございます! 3Dのコライダで円のコライダはないのでしょうか?
sakura_hana

2018/10/21 12:54

平面の円(イメージとしては円形のPlane?)なら存在しないので、Cylinderをすっごく薄くすればいいかと。(その分貫通の可能性が高まりますが)
sushi723

2018/10/23 08:34

すみません、モデル自体をblenderで作成しているので、cylinderは使わない方向で考えています。 やはり、円形(円柱形)のコライダはない感じですかね?
sakura_hana

2018/10/23 09:01

すいません、改めてちゃんと確認したら、CylinderにはCapsuleColliderが付いてました。 円柱は計算が難しい形状らしく、Cylinder型のColliderは無いですね。 他のColliderで代用するか、Blenderで作成した円柱形にMeshCollider付与になるかと。(MeshColliderはちょっと特殊なので、衝突しない場合は適宜検索してください)
sushi723

2018/10/23 12:55

丁寧に回答してくださってありがとうございます!
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