下記でマウスにオブジェクトが追尾する
動きにになっているのですが、
これを完全にマウス位置まで移動させずに
手前で止めるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
例えば、オブジェクトの初期位置が
x:200
y:100
でマウスが0,0の場合、
x:180
y:90
ぐらいまで移動したらもう移動はやめるといった感じです。
(マウス座標がx:300,y:300の場合も同様です。)
<!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> <link rel="stylesheet" href="css/base.css" /> <meta name="viewport" content="width=device-width" /> <script src="https://code.createjs.com/1.0.0/createjs.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="jquery.mousewheel.js"></script> </head> <body> <canvas id="myCanvas"></canvas> <script> var mouseX = 0, mouseY = 0; var stage = ""; var shape = ""; var container = ""; window.addEventListener("load", init); function init() { stage = new createjs.Stage("myCanvas"); stage.canvas.width = $(window).width(); stage.canvas.height = $(window).height(); container = new createjs.Container(); container.x = 0; container.y = 0; stage.addChild(container); shape = makeShape(200,100); document.addEventListener( 'mousemove', onDocumentMouseMove, false ); createjs.Ticker.addEventListener("tick",handleTick); createjs.Ticker.framerate = 60; } //makeshape function makeShape(x,y) { var shape = new createjs.Shape(); // 塗りの色を指定 shape.graphics.beginFill("#000"); // 円を描く shape.graphics.drawCircle(0, 0, 80); container.addChild(shape); // 表示リストに追加 // 配置座標を設定 shape.x = x; shape.y = y; return shape; } function onDocumentMouseMove(event) { mouseX = event.clientX; mouseY = event.clientY; } function handleTick() { //container.y += -1; //マウス shape.x += ( mouseX - shape.x ) * .05; shape.y += ( mouseY - shape.y ) * .05; stage.update(); } </script> </body> </html>
あなたの回答
tips
プレビュー