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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C、C++における簡素なジャンプゲームの作成方法について

marie_rose_love

総合スコア12

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2015/08/29 00:05

CまたはC++で簡単なジャンプゲームを作成中のプログラミング初心者です。
このゲームの完成度的な目的地は、
・キャラクターにある程度の加速度が存在している
・ジャンプと射撃、移動ができる
・ステージ上に敵が存在していてジャンプで踏む、または射撃を当てると倒すことができる
・ステージは障害物等が存在していて触れるとミスになるものもある
程度を目指して制作を行っております

現在の進捗としては
・テクスチャの表示
・キャラクターの定義付け及び画面内の自由な移動(重力の要素は無く、方向キーで上下左右にどこまでも移動が可能な状態
・射撃及び発射された弾丸の当たり判定
・敵の定義付け
までは自力で進めたのですが・・・・

ここからどうも行き詰まってしまっています。
そこで皆様に質問したい内容と致しましては、
・キャラクターに重力、加速度を設定する方法
・ジャンプアクションの具体的な処理内容及びそれに必要な変数等
・ステージ、障害物オブジェクトの表示方法及び具体的な処理内容、必要な変数等
についての回答をお願いしたいと考えております。

お忙しい中ではあるとは存じますが、回答の程を宜しくお願いします。

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guest

回答2

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ベストアンサー

方向キーで上下左右にどこまでも移動が可能な状態

キーを押している間だけ一定周期で座標を変化させていると思いますが、速度(重力や加速)を反映するなら常に(キー操作関係無しに)移動させる必要があります。
つまり、
1.キーを押すとその方向の速度が増える。一定周期で重力方向への速度が増える。などを行い
2.キャラは速度に従って一定周期で移動する
ようにすれば良いわけです。

重力の付加は時間経過に従って重力方向ベクトルの速度を増加させます。
地球なら地面向き9.8m/sのベクトルを加算します。

キー操作で加速させるには、まずキャラクタの出力(加速力?)を決めて、キーを押している間、定期的にそれに相当するベクトルを加算します。

ジャンプは実行の瞬間にジャンプ方向へ出力分のベクトルを加算します。

これらのベクトルをただ追加していくと、360度あらゆる方向への小さなベクトルが付加されるので、都度ベクトルの合成を行って1つにまとめ、結果をキャラの移動ベクトルとして保存します。
簡単なベクトルの合成の概念
後は一定周期でそのベクトルに従って座標を変更すればよいはずです。

###追記
移動方向が2次元の上下左右しかないなら、合成は上下と左右の2つにして、横方向速度、縦方向速度のように保存し、それに従ってx,yの座標を変化させるほうが簡単だと思います。
この場合は
地面に接地していない間縦方向速度を(下方向をマイナスとした場合)重力加速度分減少
着地で縦方向速度をゼロにクリア
ジャンプキーで縦方向速度を加算。
左右キーで横方向速度の加算と減少
横方向速度がゼロじゃない間、摩擦のために横方向速度がゼロに近づく 等

投稿2015/08/29 10:38

編集2015/08/29 10:51
hirohiro

総合スコア2068

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まずは床を作りましょう。

重力とは「下方向に常にキャラクターが動いていること」と思ってください。
重力があると、床(下方向にそれ以上進めなくなるモノ)がなければいけません。
ジャンプや落下などで「床から離れている状態」の時に、下方向に徐々にスピードを上げながら進んでいくと思ってください。

ジャンプはこの逆です。
上方向に向かって動くのがジャンプです。
また「正しいジャンプ」というのはありません。
ゲームによって微調整し、一番いいと思えるジャンプを作って下さい。

ジャンプも落下も移動と密接に絡みます。
今どのように移動を処理されてるのかわかりませんので、具体的なコードは書けません。

投稿2015/08/29 03:01

Jake

総合スコア289

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