質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • C++

    3336questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

C、C++における簡素なジャンプゲームの作成方法について

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,556
CまたはC++で簡単なジャンプゲームを作成中のプログラミング初心者です。
このゲームの完成度的な目的地は、
・キャラクターにある程度の加速度が存在している
・ジャンプと射撃、移動ができる
・ステージ上に敵が存在していてジャンプで踏む、または射撃を当てると倒すことができる
・ステージは障害物等が存在していて触れるとミスになるものもある
程度を目指して制作を行っております

現在の進捗としては
・テクスチャの表示
・キャラクターの定義付け及び画面内の自由な移動(重力の要素は無く、方向キーで上下左右にどこまでも移動が可能な状態
・射撃及び発射された弾丸の当たり判定
・敵の定義付け
までは自力で進めたのですが・・・・

ここからどうも行き詰まってしまっています。
そこで皆様に質問したい内容と致しましては、
・キャラクターに重力、加速度を設定する方法
・ジャンプアクションの具体的な処理内容及びそれに必要な変数等
・ステージ、障害物オブジェクトの表示方法及び具体的な処理内容、必要な変数等
についての回答をお願いしたいと考えております。

お忙しい中ではあるとは存じますが、回答の程を宜しくお願いします。


  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

方向キーで上下左右にどこまでも移動が可能な状態 
キーを押している間だけ一定周期で座標を変化させていると思いますが、速度(重力や加速)を反映するなら常に(キー操作関係無しに)移動させる必要があります。
つまり、
1.キーを押すとその方向の速度が増える。一定周期で重力方向への速度が増える。などを行い
2.キャラは速度に従って一定周期で移動する
ようにすれば良いわけです。

重力の付加は時間経過に従って重力方向ベクトルの速度を増加させます。
地球なら地面向き9.8m/sのベクトルを加算します。

キー操作で加速させるには、まずキャラクタの出力(加速力?)を決めて、キーを押している間、定期的にそれに相当するベクトルを加算します。

ジャンプは実行の瞬間にジャンプ方向へ出力分のベクトルを加算します。

これらのベクトルをただ追加していくと、360度あらゆる方向への小さなベクトルが付加されるので、都度ベクトルの合成を行って1つにまとめ、結果をキャラの移動ベクトルとして保存します。
簡単なベクトルの合成の概念
後は一定周期でそのベクトルに従って座標を変更すればよいはずです。

追記

移動方向が2次元の上下左右しかないなら、合成は上下と左右の2つにして、横方向速度、縦方向速度のように保存し、それに従ってx,yの座標を変化させるほうが簡単だと思います。
この場合は
地面に接地していない間縦方向速度を(下方向をマイナスとした場合)重力加速度分減少
着地で縦方向速度をゼロにクリア
ジャンプキーで縦方向速度を加算。
左右キーで横方向速度の加算と減少
横方向速度がゼロじゃない間、摩擦のために横方向速度がゼロに近づく 等

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

まずは床を作りましょう。

重力とは「下方向に常にキャラクターが動いていること」と思ってください。
重力があると、床(下方向にそれ以上進めなくなるモノ)がなければいけません。
ジャンプや落下などで「床から離れている状態」の時に、下方向に徐々にスピードを上げながら進んでいくと思ってください。

ジャンプはこの逆です。
上方向に向かって動くのがジャンプです。
また「正しいジャンプ」というのはありません。
ゲームによって微調整し、一番いいと思えるジャンプを作って下さい。

ジャンプも落下も移動と密接に絡みます。
今どのように移動を処理されてるのかわかりませんので、具体的なコードは書けません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C++

    3336questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。