質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

2回答

2842閲覧

メールが受信できなくなった

Dandandan2

総合スコア12

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/20 10:40

Webサイトで、さくらサーバーを使い、さくら独自ドメイン(●●●●.com)のメールアドレスを使っていたが、AWS に一部サイトのデータを移管しました。

それから、独自ドメインのメールが受信のみできなくなりました。
送信は変わらずできるのですが。。。

外部アドレスから受信されない独自ドメイン宛に送ると以下の内容のエラーメッセージで戻ってきます。

DNS Error: 12953064 DNS type 'mx' lookup of ●●●●.com responded with code NOERROR 12953064 DNS type 'aaaa' lookup of ●●●●.sakura.ne.jp.●●●●.com. responded with code NXDOMAIN 12953064 DNS type 'a' lookup of ●●●●.sakura.ne.jp.●●●●.com. responded with code NXDOMAIN `` これはどんな原因と解決法が考えられますでしょうか? ●●●●.sakura.ne.jpは問題なく使えます。 初心者で質問で恐縮です。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/10/20 10:51 編集

DNSは、どこをお使いですか? DNSの設定をどのように変更したかによりますので、設定内容がわからないと回答が難しいです。  ドメイン名を example.com 等で、IPアドレスを aaa.bbb.ccc.ddd のような感じで、記載してください。
guest

回答2

0

下記の dig コマンドが正しい結果を返すでしょうか?

1. 該当ドメインの mx レコードを確認(example.sakura.ne.jp はご使用のメールアドレスのドメインと仮定) $ dig example.sakura.ne.jp mx +short 10 example.sakura.ne.jp. <= 最後のドットまで必要です。 => ここで対象レコードが見つからない場合は、該当ドメインのNSや関連レコードの内容がおかしい 2. example.sakura.ne.jp の Aレコードの確認 $ dig example.sakura.ne.jp a +short x.x.x.x <= これがさくらのメールサーバのIPであれば正しい

エラーの内容から見て、MXレコードの最後のドットを削除してませんかね?
詳しくは書きませんが最後の . には意味がありますよ。

DNS Error: 12953064 DNS type 'mx' lookup of ●●●●.com responded with code NOERROR 12953064 DNS type 'aaaa' lookup of ●●●●.sakura.ne.jp.●●●●.com. responded with code NXDOMAIN 12953064 DNS type 'a' lookup of ●●●●.sakura.ne.jp.●●●●.com. responded with code NXDOMAIN

投稿2018/10/20 17:51

scsi

総合スコア2840

0

ドメインのDNS設定でMXレコードはどうなってるでしょうか

投稿2018/10/20 11:49

y_waiwai

総合スコア87719

Dandandan2

2018/10/20 11:57

ありがとうございます。 MXレコードは、 10 example.sakura.ne.jp にしています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する