質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

crontabにあるcronが全て動きません

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,258

Kimsehwa

score 267

crontabにあるcronが全て動いてないことがわかりました。

まったく同じ構成のAとBというサーバがありましたが、1年前からBの方だけクロンが止まってることがわかりました。

両方とも以下の設定で

17 *    * * *   root    cd / && run-parts --report /etc/cron.hourly
25 6    * * *   root    test -x /usr/sbin/anacron || ( cd / && run-parts --report /etc/cron.daily )
47 6    * * 7   root    test -x /usr/sbin/anacron || ( cd / && run-parts --report /etc/cron.weekly )
52 6    1 * *   root    test -x /usr/sbin/anacron || ( cd / && run-parts --report /etc/cron.monthly )

Bの方はsyslogからクロンのログが何もなくログロテートもされません。
cat /var/log/syslog | grep run-parts

同じ構成のAサーバは

cat /var/log/syslog | grep run-parts

Aug 28 18:17:01 fapp02 CRON[8049]: (root) CMD (   cd / && run-parts --report /etc/cron.hourly)
Aug 28 19:17:01 fapp02 CRON[11360]: (root) CMD (   cd / && run-parts --report /etc/cron.hourly)
Aug 28 20:17:01 fapp02 CRON[14670]: (root) CMD (   cd / && run-parts --report /etc/cron.hourly)

ちゃんとログも残ってるしログロテートもされています。

両方ともクロンのプロセスは生きてて

ps -ef | grep cron
root      3571 29394  0 20:42 pts/17   00:00:00 grep --color=auto cron
root     23795     1  0 Aug21 ?        00:00:01 cron

service cron status
cron start/running, process 23795

Bサーバのクロンを再起動しても自称は改善されませんでした。

あと
root権限で以下のコマンドを実行したら正常に動いてログロテートされることまで確認しました。

コード
test -x /usr/sbin/anacron || ( cd / && run-parts --report /etc/cron.daily )

のでクロン自体の問題か、環境変数あたりかと思います。

rootの環境変数は

AとBサーバの設定がまったく一緒のため無関係かと思います。

この場合Bサーバの何を見なければならないですか?
ヒントになることがありましたら教えてください!

サーバ情報:esxi,ubuntu 10.04.3(両サーバとも)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

原因が全く分からないようなので、念のため細かいことを幾つか確認させてください。
  • Bサーバーの方は、最後にcrontabを変更した後も実際に動いていましたか?
  • Bサーバーのcrontabは、[crontab -e] コマンド等を使用し手で編集しましたか?
  • ログ出力先等のHDD空き容量は十分に残っていますか?
まずは、こちら や こちら などを参考に、通常あり得ないような初歩的な所から、再点検してみてはいかがでしょうか?
見た目には全く同じ設定でも、非表示のコード(改行の<CR><LF>などいわゆるゴミ)が混入していただけ、という残念なオチだったりする事が、自分の周りでは結構あります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/01 09:49

ありがとうございます。
    原因は行末に「〜」が入ったからです。
    目では気づきませんでした。次回からはdiffしたいですね
    ヒントありがとうございました!

キャンセル

0

ログが全くないとのことですが、cronデーモン起動時にも何も出てないのでしょうか?
見ているログファイルが違うと言うことは無いですか?

あとは、起動スクリプトを sh -x で起動して、起動状況に不審な点が無いかどうかをみるくらいですかね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

rootという箇所を削ってみてはどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る