質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

326閲覧

ターミナルでエラー続出(Ruby on Railsで環境構築中)

samlife

総合スコア45

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/20 08:24

ターミナルを開くと、このように表示されます。
(適切なタグがわからず、ひとまずrubyにしています)
Ruby on Railsの環境構築で手こずって、避けないことをしてしまっている可能性があります。
rbenvについてのようですが、これはエラーだらけにということでしょうか。

Last login: Sat Oct 20 17:05:37 on ttys000 -bash: eval: line 1: syntax error near unexpected token `(' -bash: eval: line 1: `“export PATH="/Users/yamada/.rbenv/shims:${PATH}" export RBENV_SHELL=bash source '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/../completions/rbenv.bash' command rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { local command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }”' -bash: eval: line 28: syntax error near unexpected token `(' -bash: eval: line 28: `}eval “export PATH="/Users/yamada/.rbenv/shims:${PATH}" export RBENV_SHELL=bash source '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/../completions/rbenv.bash' command rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { local command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }”' macbookpro:~ yamada$

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まだ、あのtypo記事あったのか・・・

参考にしたのはhttps://techacademy.jp/magazine/4630でしょうかね

eval “$(rbenv init -)”

ここと

eval "$(rbenv init -)"eval “$(rbenv init -)”

を削除しちゃえばいいと思いますよ

投稿2018/10/20 11:42

asm

総合スコア15147

samlife

2018/10/21 08:50

治りました! ありがとうございます。 TechAcademyの記事はやばいんでしょうか。
asm

2018/10/21 09:04

> eval “$(rbenv init -)” これがね、パッと見わからんと思うけど引用符が全角になってて失敗するのよ。 んで、報告しようにもメールフォームにメールアドレス記入必須だったりしてめんどくさい 外部からの修正が行いにくいという事は この他にも問題がある可能性があるということなので 気をつけた方がいいです。
samlife

2018/10/21 09:19

ありがとうございました。 TechAcademyにメールしときました。
asm

2018/10/28 02:10

メールして1週間経っても修正されない、という事は 残念ながら、「初心者が参考にするには問題がある記事」という事になりますね
guest

0

~/.bashrc か ~/bash_prfile を編集したのですよね。
その内容が変なのだと思います。
ファイルの編集操作をやり直してください。

あるいは.bashrc, .bash_profile の内容を提示してください。

rbenv での環境構築の方法で参照したページをなども教えてください。
その内容どうりにしていないと思われます。

投稿2018/10/20 09:39

編集2018/10/20 09:39
katoy

総合スコア22324

samlife

2018/10/20 11:00

ありがとうございます。 こちらを参考にしました。他にもたくさん見たので、これ以外にもイジっているかもしれません。 https://qiita.com/emadurandal/items/e43c4896be1df60caef0 .bashrcの中身の見方がわからなかったので.bash_profileを ■.bash_profile macbookpro:sample yamada$ cat ~/.bash_profile eval “$(rbenv init -)” # Setting PATH for Python 3.6 # The original version is saved in .bash_profile.pysave PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin:${PATH}" export PATH # Setting PATH for Python 3.7 # The original version is saved in .bash_profile.pysave PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:${PATH}" export PATH eval "$(rbenv init -)"eval “$(rbenv init -)” export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi alias brew="env PATH=${PATH//Users/tasukujp/.pyenv/shims:/} brew" macbookpro:sample yamada$
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する