質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

3882閲覧

MNISTデータセットをインポートできない

mizutani080

総合スコア13

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/20 08:06

編集2018/10/20 08:07

ゼロから作る Deeplearning という本に関して

第三章でMNISTデータセットをインポートしなければならないのですが、それがうまくいきません。
同様の質問があり、それを試してみたのですがGit Hubからダウンロードしたdeep-learning-from-scratch-master というファイルをどこに保存すればいいのかわかりません。

下記のようなエラーメッセージが出るのですが、ファイル名の入力方法が間違っているのでしょうか。
ここに保存してこのコードを打てば確実だというものを教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

>>> import sys, os >>> os.chdir('/Users/natio>/Documents/deep-learning-from-scratch-master/ch03') Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> OSError: [WinError 123] ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。: '/Users/natio>/Documents/deep-learning-from-scratch-master/ch03'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同様の質問があり、それを試してみたのですがGit Hubからダウンロードしたdeep-learning-from-scratch-master というファイルをどこに保存すればいいのかわかりません。

保存する場所はどこでもよいです。

コマンドプロンプトで以下の順にやっていくと、MNISt データがダウンロードされました。

bash

1git clone https://github.com/oreilly-japan/deep-learning-from-scratch.git 2cd deep-learning-from-scratch/ch03 3python mnist_show.py

投稿2018/10/20 08:15

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizutani080

2018/10/21 04:01

回答ありがとうございます。 試しにやってみたところ、 (base) C:\Users\natio\deep-learning-from-scratch-master\ch03>python mnist_show.py Downloading train-images-idx3-ubyte.gz ... Done Downloading train-labels-idx1-ubyte.gz ... Done Downloading t10k-images-idx3-ubyte.gz ... Done Downloading t10k-labels-idx1-ubyte.gz ... Done Converting train-images-idx3-ubyte.gz to NumPy Array ... Done Converting train-labels-idx1-ubyte.gz to NumPy Array ... Done Converting t10k-images-idx3-ubyte.gz to NumPy Array ... Done Converting t10k-labels-idx1-ubyte.gz to NumPy Array ... Done Creating pickle file ... Done! 5 (784,) (28, 28) となり、無事インストールすることができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する