質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1371閲覧

unityのシューティングゲームの負荷削減をしたい(profilerのRenderingについて)

konkonkon

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/20 07:41

編集2018/10/20 07:54

unityでゲームを作っている初心者です。スマホ向け2dシューティングを作成しています。エディタ上ではほぼ60fps出るのですが実機テストを行うと30fpsを割って時々カクつきます。prifilerの勉強をしながら原因を特定しようと頑張っているのですが、自力では限界です。皆様の知恵を貸してください!m(_ _)m

以下はプロファイラの画像です。
イメージ説明

CPU Usageについて、黄緑のRenderingのトゲトゲが目立ち、これが30fpsを割っています。詳しい情報をみると
・PostLateUpdate.FinishLateRendering
・Gfx.WaitforPresent
の2つが30msを超えていました。(ちなみにパーティクルは使ってません)

一つずつオブジェクトを消してみたのですが背景を消すとRenderingのトゲトゲがなくなり、一気にfpsが上がりました。(画像を重ねる処理は重いとか?だけどそれなら2Dゲーム全部がとても重いことになる・・・)しかし、4秒に1回くらいの割合で30fpsを割るRenderingの山が来ます。

いったい何が原因でこのような現象が起きているのでしょうか。もしかしたら、厳密にはプログラムとは関係ないかもですがご容赦ください。情報不足でしたら言ってくだされば随時情報追加します。
ピンポイントな改善案だけでなく
・PostLateUpdate.FinishLateRendering
・Gfx.WaitforPresent
は基本的に何を見直せば改善する、などもありましたら教えてください。情報が少なくて困ってます。
以上、助けてください!m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Playerの設定から32 bit display bufferを無効化してみてはいかがでしょうか。

投稿2018/10/20 08:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konkonkon

2018/10/21 23:59

解決しました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問