ある多角形または平面が配置してあります。
ほぼ全画面になるような位置までカメラを動かそうと思い、以下の算出をしました。
(多角形の高さ / 2) / (Math.tan(camera.fov/2));
※実際には横幅でも似た計算をして(アスペクト比を考慮)、大きい方に合わせる必要がありますが、とりあえず高さだけで試しています。
camera.fovは以下の「y FOV」に相当すると思います。
三角関数を使うために直角三角形で考える必要があるので、このfovを半分にし、対象となる多角形の高さも半分にしました。
計算上はこれで底辺の長さ、つまりカメラから対象となる多角形の中心までの直線距離が出るはずです。
この直線距離の位置にカメラを配置したら、ちょうど画面いっぱいに多角形が表示されると思いましたが、そうはなりませんでした。
多角形のサイズによりますが、基本的にはズームが不足している状態です。
間違いがわかるようでしたら、ヒントでもいただけると助かります。
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2018/10/21 12:50
2018/10/25 15:25
2018/10/26 04:07