質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Q&A

解決済

1回答

1683閲覧

openglの全てのオブジェクトにはMVP行列が適用される?

Tololololo

総合スコア118

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/19 08:24

OpenGLを使ってオブジェクトを生成するとき、
カメラであってもカメラ以外のオブジェクトであろうと通称MVP行列と呼ばれる計算式は付いて回るものでしょうか?

この疑問の背景には、参考資料等で一つのオブジェクトを描画するために一つのMVP行列を使用している例が多く、複数のオブジェクトを描画する際にはオブジェクトと同じ数だけMVP行列が必要なのではないかと思ったためです。

すなわち、3D空間を描画する手段においてはModel行列は書くオブジェクトにて各々の配置の行列を書き、ProjectionとView行列については、どのオブジェクトにおいても共通した値を使うということが正しい3D空間の実現の仕方ということでしょうか?

.
.
.

※下図では、ProjectionMatrixとViewMatrixはどのオブジェクトにおいても同じ値で、ModelMatrixだけがそれぞれのオブジェクトで変化していることを図で表してみたものです。(透視投影法のカメラで例えてます。glm::mat4(1.0)は原点を表したものです。のはずです。認識が正しければ。)

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

すなわち、3D空間を描画する手段においてはModel行列は書くオブジェクトにて各々の配置の行列を書き、ProjectionとView行列については、どのオブジェクトにおいても共通した値を使うということが正しい3D空間の実現の仕方ということでしょうか?

モデル行列はオブジェクトを世界座標のどこに配置するかを表す行列なので、オブジェクトごとに必要です。
ProjectionMatrix と ViewMatrix はすべてのオブジェクトで共通です。
なので、モデル行列だけオブジェクトごとに保持すればよいでしょう。

投稿2018/10/19 08:27

tiitoi

総合スコア21954

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tololololo

2018/10/19 08:42 編集

回答ありがとうございます。 それはこういったニュアンスで良いでしょうか? global b = m global c = n class camera camera = [M: a,V: b, P: c] class objects objectA = [M: x, V: b, P: c] objectB = [M: y, V: b, P: c] あるオブジェクトにView行列やProjection行列を計算式内に含めずにModel行列だけで3D空間内に表示できるというニュアンスではないということであってますか? (このコードはニュアンスの確認のためにかなり悪い書き方をしてることは理解してますので気にしないでー)
tiitoi

2018/10/19 08:53

global ViewMatrix // ビュー行列 global ProjectionMatrix // 射影行列 class Object: ModelMatrix // モデル行列 Vertices // 頂点一覧 Object object_list[]; // オブジェクト一覧 ではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問