質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

2回答

1540閲覧

Javascriptで代入時のクオーテーションマークとセミコロンの記法がわからない

muxon

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/19 07:42

編集2022/01/12 10:55

javascriptの記法についての質問です.

google blocklyを使って,ビジュアルプログラミング環境を開発しています.
カスタムブロックの生成において,以下のjavascriptの記法が何を意味するのかわかりません.

下のtest.jsコードの4行目

var code = '...;\n' ```はcodeという変数を宣言して, 文字列を代入していることは分かるのですが,途中にセミコロンが入っていることがの意味がわかりません. 以下はコードです test.js ```javascript Blockly.JavaScript['¥test'] = function(block) { var value_test = Blockly.JavaScript.valueToCode(block, 'test', Blockly.JavaScript.ORDER_ATOMIC); // TODO: Assemble JavaScript into code variable. var code = '...;\n'; return code; };

このことについて,インターネットで調べてみたところ,以下のサイトを見つけました.
Blockly1.0:カスタムブロックの作り方 - catch.jp-wiki 変換コードを追加する
こちらのサイトは,ランダムな値を出力するブロックを作成しており,var code部分には以下のように記述していました.

javascript

1var code = 'Math.floor( Math.random() * (' + value_max + ' - ' + value_min + ' + 1 )) + ' + value_min;

value_maxやvalue_minは引数であり,Math.floor関数とMath.random関数を使用していることは分かるのですが,やはりそれらをクオーテーションマークで囲っている理由がわかりません.

code変数にどのようなことを代入しているのでしょうか?
クオーテーションマークの使用の理由は何でしょうか?

よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/10/19 10:23

この `...` はあなたが伏せた文字なのではなく、このままの文字なのでしょうか?
muxon

2018/10/19 14:02

このままの文字です.カスタムブロックを作成した際に,改造前に入っている文字です.
guest

回答2

0

シングルクオーテーションで囲んでいる理由は簡単です。そういう文字列を作りたいからです。
ここでは Math.floor などの関数を実行したいのではなく、ただの文字列を作りたいのです。
その中身がJavaScriptとしても解釈できるものになると思うのですが、ここでは実行は全くしていません。

js

1var code = 'Math.floor( Math.random() * (' + value_max + ' - ' + value_min + ' + 1 )) + ' + value_min;

仮に、value_maxvalue_min に値を入れて考えてみるとこうなります。

js

1var code = 'Math.floor( Math.random() * (' + 100 + ' - ' + 3 + ' + 1 )) + ' + 3;

これを実行してみればこうなります。

js

1"Math.floor( Math.random() * (100 - 3 + 1 )) + 3"

ただの文字列ですね。

投稿2018/10/19 10:35

mather

総合スコア6753

0

google blocklyに関してちょっと気になったのでちょっとだけドキュメント見ただけなので間違ってるかもですが、

https://developers.google.com/blockly/guides/create-custom-blocks/caching-arguments

にある通り

JavaScript

1var listVar = Blockly.JavaScript.variableDB_.getDistinctName( 2 'temp_list', Blockly.Variables.NAME_TYPE); 3var code = 'var ' + listVar + ' = ' + arg0 + ';\n'; 4code += 'alert(' + listVar + '[' + listVar + '.length - 1]);\n';

JavaScript

1var temp_list = foo; 2alert(temp_list[temp_list.length - 1]);

こういう文字列をcodeに入れるようにしてるはずです。
これはJavaScriptプログラムなので、Blockly実行時に

JavaScript

1var temp_list = foo; 2alert(temp_list[temp_list.length - 1]);

を実行するものだと思います。
(JavaScriptでJavaScriptプログラムを書いてる感じです)

文章で書きにくいですが
・javascriptでtest.jsファイルを作成して、そのファイルに動かしたいJavaScriptを記載する
・test.jsを実行する
こういうことをしてます。

※なのでセミコロンは不要なんじゃないかとかあるんですが・・・・闘いになりそうなのでここでは気にしないことにします。

投稿2018/10/19 10:31

rururu3

総合スコア5545

muxon

2018/10/22 10:20

変数codeに文字列として,Math.floorなどのコードを代入し,別の場所でその文字列にかかれている内容を実行するという感じでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する