質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

803閲覧

【Docker】AmazonLinux2 + php7 + nginx での環境構築方法

nnahito

総合スコア2004

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/19 06:22

はじめに

Dockerの勉強を始めたところで、そこまで詳しくありません。

やりたいこと

サービスの本番環境で、Amazon Linux2 + nginx + php7(php-fpm)を利用したサーバを立てています。
なので、ローカルの開発環境でDockerを使い、これと同等の環境を構築したいと考えています。
(EC2にDockerを入れたいのではなく、手元のPCにAmazonLinux2環境を構築したい)

質問/やったことなど

Amazon Linux2 Container Image を Docker for Mac で動かしてみたの記事様を参考に、
Amazon Linux2のイメージをdocker pull amazonlinux:2.0.20180622.1してみましたが、
少しかじった知識では、Dockerの場合、
Webサーバと違いこの中にyum install php(AmazonLinux2の場合はamazon-linux-extras install?)をしては駄目な気がします。
amazon-linux-extras installコマンドは認識したので、最悪これでもできるかとは思いますが…

私の認識では、

  • php-fpmのイメージ
  • nginxのイメージ
  • MySQLのイメージ

をそれぞれdocker-compose.ymlに定義し、それぞれを独立したマイクロサービス化(?)した感じで構築していくと思っています。

なので、よくある例では、nginxなどのイメージにOSが付与されいる(例えば「nginx:mainline-alpine」)ので、
docker hubでAmazon Linx2のOSがついたphp-fpmかnginxを探してみたのですが、
ほしいものが見つかりません。

この場合、どの様に環境構築するのが正しいのでしょうか?
Amazon Linux2のイメージに直接amazon-linux-extras installコマンドでほしい機能(nginx, php-fpm, mysql)を入れていくのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どの様に環境構築するのが正しい

ただ、単純に検証環境をローカルに作りたいということであれば、
amazonlinux:2.0.20180622.1イメージをベースとして、dockerfileでご自身がセットアップしたい手順を記載し、イメージを作成するのがよろしいかと。

また、検証環境をローカルにという意図からすると、サービスごとにインスタンスを立ち上げる必要は必ずしもないかと。ポイントは本番環境と同等の環境をローカルに作ることが目的なのですから。将来的にこうしたいという何かがあれば別ですが。

投稿2018/10/19 06:58

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2018/10/19 07:05

ご回答有り難うございます! > 検証環境をローカルにという意図からすると、サービスごとにインスタンスを立ち上げる必要は必ずしもないかと。 なるほど、そうなのですね…… 検証環境、というより、その環境でゴリゴリ開発を行っていきたいと思っているのですが、 その場合でも、問題ないのでしょうか? また、イメージを分けるのはどのような場合なのでしょうか? 現在、nginx:mainline-alpine、php-fpm、mysqlのイメージをdepend_onでつないでいるのですが…
t_obara

2018/10/19 07:57

あくまで本番環境と同じにしたい場合、同じになることが重要です。そうでなければ、環境ごとの違いで動作が異なる可能性がてきます。 dockerの良いところは、使い捨てができるとか、スケーラブル環境が作りやすいなどですので、その様な環境を想定する場合に、何をしたいかにより分けることになるでしょう。例えば負荷分散をしたいのであれば、重い処理を行う処理があれば、それを分離する様にするとか。脆弱性などの更新が頻繁に行われるサービスは別にしておくとか。 「Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門」あたりにどの様な粒度で分ければ良いのかを説明していたりする様なので、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
nnahito

2018/10/19 08:15

おお!なるほど! わかりやすい解説ありがとうございます! ではローカル環境なので、一つで作ってしまいます! ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/12 11:23

おお!なるほど! 非常にマッチングした質問ありがとうござます! では同じくローカル環境なので、ぴーーーーを参照させていただきます! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問