C++
1#include <glm/glm.hpp>
このglmモジュールにmatとlookAt関数がありますが、これらが意味していることがわかりません。
###まずmatから
matにはmat2 ~ mat4まであり、4x4行列であることはなんとなく理解しています。
以下の画像のことで間違いはないでしょうか。
また、以下のような使い方はできますか?
結果も教えて欲しいです。
C++
1mat4(1.0) ///1 対角行列になるのかな? 2mat4(1.0,2.0) ///2 2~3は全部三角行列か何か? 3mat4(1.0,2.0,3.0) ///3 4mat4(1.0,2.0,3.0,4.0) ///4
###lookAt
これがなんなのか全くわからないです。
C++
1gym::mat4 a = glm::lookAt(glm::vec3(14,6,4), glm::vec3(0,1,0), glm::vec3(0,1,0));
vecはベクトルらしいのですが、見た所vec3x3のような式であり、結果はmat3になるような気がします。
なぜこれがmat4として変数に入れられるのかがわかりません。
それとも、このlookAtには足りない部分を全て0として置き換える機能でもあるのでしょうか?
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。