質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

3233閲覧

業務におけるプログラミング初心者の定義は何ですか?

taratail

総合スコア76

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

5クリップ

投稿2015/08/28 07:51

編集2015/08/29 18:46

当方学生で趣味でプログラミング(主な使用言語はC++11やSwift)をしています。まだ初心者の域を脱しないと思っています。

通常業務でどれくらいであれば初心者でないといえるでしょうか。新人とそうでない人の境目と言ってもいいです。
もちろん業種や職場によって求められるレベルは違うと思います。どのような環境でも構いませんので、よろしければお聞かせください。

「業務における」と限定してしまいましたが、より一般的にプログラミングの技術を指すものでも構いません。広い意見をお待ちしております。

以下はあくまで例で、全く僕の意見とは関係ありませんが、回答されやすいように形式を書いてみました。どのような意見でもお待ちしております。

例1(各社内において)

  • (新人なので)自社のライブラリの仕様を知らない
  • 自社のコーディング規約を知らない
  • 新人なのに挑戦的な態度だ
  • コミュニケーション能力がない

例2(技量)

  • アジャイルなど言葉を知らない。あるいは実践したことがない。
  • N行程度の動くプログラムを自力で書いたことがない
  • ユニットテストのコードを書き慣れてない
  • コーディング規約、妥当な命名規則に従えない
  • OSSを見るが読めない

例3(言語知識)

  • [C++]標準ライブラリ、Boostを知らない。スマートポインタを知らない。

例4(アルゴリズムとデータ構造)

  • 計算量を知らない
  • 再帰が書けない
  • [ゲーム開発]A*を知らない
  • 処理に適切なデータ構造を考えられない
  • コンテストのレート

追記
どの方のご意見も参考になりベストアンサーは決めづらいので、一番早く回答をしてくださった方をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

Hawn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

新人教育してました。

会社にはそれぞれ得意な分野があります。
例えば、大規模Webが得意なところ、組み込み系が得意なところ、会計システムが得意なところ…
それぞれの会社で必要なスキルや覚えなければいけないライブラリが全く違うので、どれだけ頑張って勉強しても、それらを最初から網羅する事はできないんです。

つまり、各職場では誰もが最初は初心者みたいなもんなんです。
ましてや学校上がりの1年目の新人さんが、最初から全部できるとは誰も思っていませんので、あまり気にせずとも良いでしょう。

ただ、時代によっては求められやすい言語というのがあります。
今ならJavaが一番人気でしょうか?
組み込み系はC++やCですので、採用されやすいという点では、その辺がわかる人は採用されやすいですね。

投稿2015/08/28 08:12

Jake

総合スコア289

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taratail

2015/08/28 08:49 編集

回答有難うございます。組み込み系に就職したいかどうかというのはまだ具体的に考えていません。 >各職場ではだれでも初心者 なるほど。そういうものなのですね。ライブラリを覚えても初心者ということはあり得るのでしょうか。
Jake

2015/08/29 14:33

>ライブラリを覚えても初心者 世の中のライブラリ全てを覚えきる事はできませんから、その都度またレベル1からやり直しという感じです。ですが、もちろん数をこなしていけば、1つのライブラリの習得までにかかる時間は減らせます。ここは個人の技量ですね。 あと、よくあるケースが 上司「○○君、C++できるんだってね。じゃあJavaもできるでしょ?この案件、君にまかせるからよろしくね。」 あなた「えっ?Javaはやった事ないですけど」 上司「あー、大丈夫大丈夫。何事も勉強だから。わからない事あったら○○に聞いて」 後日・・・ あなた「○○先輩、ここがわからないんですけど・・・」 先輩「あー、ごめん俺ちょっと別件で手が離せないから自分でググッて」 あなた「・・・」 後日・・・ あなた「で、できました!」 上司「おぉ、やればできるじゃない。Javaもできるなら今度はこの案件の方に入ってもらおうかな。」 3年後…こうしてJavaに特化したプログラマがまた一人… まぁ、プログラマあるあるです。 こういう無茶振りも、一番知ってる言語の仕事がないこともよくある事です。 万事に備えることはできませんから、新しい事にも恐れず挑戦するぞ!という意識を大切に。
taratail

2015/08/29 18:44

質問に答えてくださってありがとうございます。 新しいことが次から次へと出てくる仕事なので、初心者かどうかというのは恐れるに足りないということですね。 具体例まで示していただき、よく理解出来ました。ありがとうございました。
guest

0

IT従事者はプログラミングだけがエキスパートでも初心者です。プログラミングと同程度重要視される技術・経験が大量にあるからです。その中には、実務でしか向上しない技術や積めない経験等もたくさん含まれています。
指標としてはIPAが標準を作っています。下記のリンクから読み進めるといいと思います。
スキル標準

投稿2015/08/28 09:39

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taratail

2015/08/28 09:53

回答有難うございます。学生のうちに身につけられることだけでは実務に対応できないということですね。 IPAのリンクの掲載をありがとうございます。読ませていただきます。
guest

0

人間性
・報告しない
・連絡しない
・相談しない

ライブラリがわからない、アルゴリズムがわからないなど些細な問題です。
致命的なのは学生気分が抜けずに「ほうれんそう」を行わない新人です。

投稿2015/08/28 09:38

anonymouskawa

総合スコア856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taratail

2015/08/28 09:44

回答ありがとうございます。 なるほど。些細な技量よりも社会人としての態度が最も重要ということですね。 肝に銘じさせていただきます。
anonymouskawa

2015/08/28 15:54

友人の話ですが 「あるゲームで爆発シーンを担当させられた。物理や数学をおさらいして、いざ現場に行ったらライブラリが用意されていてそれを使うだけで良かった」 と聞いたことがあります 0から1を作らされる立場になるのは運でしかありませんが1から2を作るのはほとんどの人が体験するためにノウハウやライブラリが用意されています。 わからないことや困ったことを相談すれば、そのノウハウを効率よく手に入れられるので 仕事も楽になり心身ともに健康を維持できます。 がむしゃらに働けるのは入社数年だけですので、無理のないエンジニア人生を歩んでください。
taratail

2015/08/29 02:24

コメントありがとうございます。実際に働いてみると、社内のノウハウの恩恵をそのまま受けることもままあるのですね。深刻になり過ぎないことも重要かもしれませんね。 それに対して例えばゲーム開発では、いざ自分たちで新しいフレームワークをつくろうとなれば、1からやる必要があるのですね。それはそれで楽しいかも知れませんが、それなりの技量と苦労が求められると思います。無理のないやり方で頑張ろうと思います。ありがとうございました。
guest

0

業務では、ドキュメント作成が重要です。作ったものを一生面倒見ていくわけには行きません。なので、引き継ぎの為の資料が必要になります。フォーマットや書き方などは各社で色々あると思いますが、漏れなくダブりなく書かれていることが大切です。
プログラミング技術は自分で磨いていくしかありません。それには人が書いたプログラムをたくさん読むことだと思います。
ライブラリは覚えておくに越したことはありませんが、マニュアルで探せばいいのでその探し方を覚えておけばOKです。
論理的な思考と粘り強く取り組む姿勢があれば、何年かして気がつけばそれなりのプログラマになってると思いますよ。
あと言語はあくまでツールです。文法は覚える必要がありますが、ロジックの構築はどのような言語でも同じで表現方法が違うだけです。

投稿2015/09/01 15:43

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問