質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

2508閲覧

[Perl]各行より最大値を求めたい

tanpopochan

総合スコア18

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/28 05:31

編集2015/08/28 06:42

はじめまして。
この度perlで組まれたCGIプログラムの機能について解らない点があり、
ご助力の程お願い出来ればと思い依頼させて頂きます。

datファイルに以下の様な内容のファイルが書き出されており、

1<>リンゴ<><>…
7<>キウイ<><>…
4<>モモ<><>…
5<>ナシ<><>…
3<>ブドウ<><>…
6<>パイン<><>…
2<>バナナ<><>…

このファイルの末尾に一行ごとに情報を追加するプログラムがございます。
(また他にこの各行の並び替えを行うプログラムが有りますが、この度は関係しないと思われます)

現在情報が入力された際、最末行の頭にある数字に+1されファイル最末尾に追加されますが、
その数値を各行頭の数値より最大値を求め、その数値に+1追加された数値としたいと考えております。

その為にはどの様なプログラムを組む事が良いでしょうか?
現在組まれているプログラム内の当該部分は以下となります。

Perl

1 2#$proflileは上記のdatファイルの事です 3open (PROF,"$proffile") || &error("指定された書込みファイルが開けません。",'NOLOCK'); 4@PROF = <PROF>; 5close (PROF); 6 7($new_id) = (split(/<>/, $PROF[-1]))[0]; 8$new_id++; 9 1011 12print "<input type=hidden name=up0 value=$new_id>\n";

この様な説明で伝わりますでしょうか?
どうぞご助力の程、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

特定列の最大値を取得したいということでしょうか?
質問内容が不明瞭なのですが、

現在情報が入力された際、各行頭にある数字に+1されファイル最末尾に追加

と言うのは目的と関係しているでしょうか?

単に最大値が取得したいのであれば、まず想定される数値範囲より小さい値で初期化した変数を用意し、
現在ある処理とは別にファイルを行単位で取得する処理を書いて、
その行をsplitしたものから先頭列を取得し、
用意した変数と比較して大きければ上書きすることで、
全行を処理し終わったところで最大値が取得できるかと思います。
(コードを小さくしたい場合は配列操作のモジュール(List::Utilのreduceなど)を使うことでできるかと思います。)

もし、複数回ファイルを処理することにパフォーマンス的な問題があるのであれば、
現在ある処理を上記の処理と統合する必要があるかと思います。


現在の処理の差し替えで良さそうなので、現在splitを使っている処理の行を下記のような処理に差し替えればできるかと思います。

perl

1use List::Util qw(reduce); 2my $new_id = reduce { 3 my $id_a = (split /<>/, $a)[0]; 4 my $id_b = (split /<>/, $b)[0]; 5 $id_a > $id_b ? $id_a : $id_b; 6} @PROF;

投稿2015/08/28 06:15

編集2015/08/28 07:50
TaMaMhyu

総合スコア1356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanpopochan

2015/08/28 06:40

コメント有難うございます。 また解りにくい質問になり、申し訳有りません。 > 現在情報が入力された際、各行頭にある数字に+1されファイル最末尾に追加 現状datファイル最末行頭の数字に+1されてしまうため、 数値が他行の数値と被ってしまいます。 (上のdatファイルの例ですと最後の行頭の数字が2のため、  新規追加業の数字が3となり、他行の数字と被ってしまう) それを避ける為に各行頭の数字の内より最大のものを抽出し、 それに+1して新しい行を追加したいと考えております。 この様な説明で如何でしょうか?
TaMaMhyu

2015/08/28 07:31

ということであれば、回答した内容がその最大値を取得する処理方法なので、それに+1すればできるのではないかと思います。
TaMaMhyu

2015/08/28 07:50

reduceを使用した例を追記しました。
tanpopochan

2015/08/28 09:47

ご教示頂きました方法を元に試行錯誤しておりましたが その間に記述例まで頂きまして、誠に有難うございます。 差し替えました所、頂きました例にて完璧に動作しております。 この度はとても勉強になりました。 またどうぞ、よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問