質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

3787閲覧

Excelマクロでテーブル項目ブックの情報から別のブックにSQL文を書き出したい

yontabaru

総合スコア19

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/18 11:53

編集2018/10/19 03:08

前提・実現したいこと

例えば1つのExcelのブック(以下、元ファイル)の、1シートごとにテーブル項目定義が
設定されていて、
その情報を元にCreate Table のSQL文を、テンプレートのブック(以下、SQLブック)の
既存シートのシートに貼り付けたい/書き出して、別名で保存したい。

・テンプレートとなるSQLブックのシート名は、元ファイルのシート名と同様にしたい。
・元ファイル1ブックの1シートから、SQL文を書き出したいSQLブックは1ブック。
つまり、2つの元ファイルに其々5つのシートがあれば、2つのSQLブックに其々5つのシートができる。
・SQL文は、SQLブックの【B30】のセルから、1行に1項目ずつ書きたい
例)

Create Table test(           ← 【B30】 (タブ)社員番号 VARCHAR(19)      ← 【B31】 (タブ),名前 VARCHAR(19)      ← 【B3②】 : : );                   ← 【B50とか】

発生している問題

①書き出したいテンプレートのブックを、まずOpenすると2つ同じものが開く
②元ブックから、SQLブックへ転記ができない、シート名も変えられない
③別名で保存ができない

<<<どのように記述すると、シート名が変更できたり、セルに値が書き込めて
それを保存することができるのでしょうか。>>>

該当のソースコード

Sub SQL定義書作成() Dim dstSheet As Worksheet Set dstSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) '入力のExcelファイル(テーブル項目説明 )へのパス Dim Path As String Path = dstSheet.Range("B23").Value & "\" Dim buf As String buf = Dir(Path & "*.xls") Dim srcBook As Workbook Dim sqlBook As Workbook 'SQL文の出力先テンプレートファイル 'SQL文の出力先(SQL定義書)のテンプレートファイルへのパス Workbooks.Open dstSheet.Range("B26").Value & "\" & "tenplate_SQL定義.xls" '出力先ファイル(全テーブル分の詳細設計書:SQL定義書)へのパス Dim Detailed_design_doc As String Detailed_design_doc = dstSheet.Range("B29").Value ' Application.ScreenUpdating = False Dim i As Long Do While buf <> "" i = i + 1 'テーブル項目説明書 Set srcBook = Workbooks.Open(Path + buf) Call sakuseisql_detail(sqlBook, srcBook) ' sqlBook.Close False ' srcBook.Close False buf = Dir() Loop MsgBox "処理が完了しました", Title:="SQL定義書 作成" End Sub Function sakuseisql_detail(ByVal sqlB As Workbook, ByVal srcB As Workbook) ' On Error GoTo errorend Dim irow As Integer Dim i As Integer Dim strPK As String Dim strName As String Dim strtype As String Dim strketa As String Dim strNN As String Dim srcSheet As Worksheet Dim sqlSheet As Worksheet Set srcSheet = srcB.Worksheets(2) ← 【一番目のシートは、変更履歴だから、”2”】 Set sqlSheet = sqlB.Worksheets(1) 'テーブルのカラム数(項目名称の個数:2列目)取得 irow = srcSheet.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row '【SQL定義書のシート名設定】 sqlSheet.Select sqlSheet.Name = Trim(srcSheet.Name)  ← 【設定(変更)されない!!!】 '【SQL定義書に書込む内容】← 【書き込まれない】 Range("G4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = sqlSheet.Name   Range("G5").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = sqlSheet.Name Range("G7:N7").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "作成" Range("G9").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "テーブル " & sqlSheet.Name & " を作成するためのCreateTable文" '【SQL定義書に書込むSQL文】← 【書き込まれない!!!】 Range("B30").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "CREATE TABLE " & sqlSheet.Name & " (" '【SQL定義書に書込む内容】 Range("B31").Select ← 【書き込まれない!!!】 For i = 6 To irow strPK = "" strNN = "" strName = Trim(srcSheet.Cells(i, 2).Value) '項目名 strtype = Trim(srcSheet.Cells(i, 3).Value) 'データ型 strketa = Trim(srcSheet.Cells(i, 4).Value) 'データ長 strPK = Trim(srcSheet.Cells(i, 5).Value) 'PrimaryKey strNN = Trim(srcSheet.Cells(i, 6).Value) 'NULL If i = 6 Then ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & vbTab & " " Else ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & vbTab & "," End If '項目名と型とサイズ' ActiveCell.FormulaR1C1 = strName & " " & strtype & "(" & strketa & ")" 'PKの有無チェック If strPK <> "" Then ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & " PRIMARY KEY" End If 'NOT NULL制約有無のチェック If (strNN = "×") Then If strPK = "" Then ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & " PRIMARY KEY" & " NOT NULL" End If End If If i = irow Then ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & vbCrLf & ");" Else ActiveCell.FormulaR1C1 = ActiveCell.FormulaR1C1 & vbCrLf End If Next i sqlB.SaveAs Filename:=Detailed_design_doc & "\5X_JKY_J090_SQL定義_" & sqlSheet.Name & ".xls" 'errorend: End Function

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

sqlBookに何のBookもsetされてないですね。
そのため、Function sakuseisql_detail のSet sqlSheet = sqlB.Worksheets(1) でエラーが起きてますがOn Error GoTo errorendがあるため、エラーメッセージが出ずにerrorend:まで処理がスキップされてます。
記入処理も保存処理もスキップしてるので②③の問題が起きてます。

ということで次のような感じでsqlBookにsetしてください。
また、On Error GoTo errorendがあるとエラーがわからなくなるので、プログラム完成までOn Error GoTo errorendはコメントアウトしておくことをお勧めします。

VBA

1 'SQL文の出力先テンプレートファイル 2 'SQL文の出力先(SQL定義書)のテンプレートファイルへのパス 3 4 set sqlBook = Workbooks.Open(dstSheet.Range("B26").Value & "\" & "tenplate_SQL定義.xls") 5 6 7 '出力先ファイル(全テーブル分の詳細設計書:SQL定義書)へのパス 8 Dim Detailed_design_doc As String 9 Detailed_design_doc = dstSheet.Range("B29").Value 10 11' Application.ScreenUpdating = False 12 13 Dim i As Long 14 15 Do While buf <> "" 16 i = i + 1 17 'テーブル項目説明書 18 Set srcBook = Workbooks.Open(Path + buf) 19 20 Call sakuseisql_detail(sqlBook, srcBook) 21 22 srcBook.Close False 23 24 buf = Dir() 25 26 Loop 27 28 sqlBook.Close False 'sqlBookを閉じるのはLoopの外 29 30 MsgBox "処理が完了しました", Title:="SQL定義書 作成"

①は再現しませんでした。
入力ファイルが複数開きっぱなしになるという意味ならsrcBook.Close Falseがコメントアウトされてるからですが・・・。
あとは、B23とB26に記入されてるパスが同じならDo While~Loopのところでテンプレートファイルも開いちゃうかな?
テンプレートのBookが複数開くのかもう一度ご確認ください。

投稿2018/10/19 01:46

編集2018/10/19 02:35
kobac

総合スコア188

yontabaru

2018/10/19 02:21

超初心者で初めてマクロを書いているので、変なこと言っていたらすみません。 set sqlBook = Workbooks.Open dstSheet.Range("B26").Value & "\" & "tenplate_SQL定義.xls" と書けば、 コンパイルエラー:構文エラー のメッセージボックスが出ます。 set sqlBook = Workbooks.Open dstSheet.Range("B26").Value & "\tenplate_SQL定義.xls" と書けば、 コンパイルエラー:構文エラー のメッセージボックスが出ます。 set sqlBook = dstSheet.Range("B26").Value & "\tenplate_SQL定義.xls" と書けば、 実行時エラー '424':オブジェクトが必要です のメッセージボックスが出ます。 なんででしょう?なぜ、セットできないんでしょう。 ※B23とB26に記入されてるパスが同じなのでは、テストなので…実際は別になります ^^;
kobac

2018/10/19 02:36

Workbooks.Openの後の括弧を書き忘れてたので修正しました。失礼しました!
yontabaru

2018/10/19 03:22 編集

こんなにレベルの低いことまで教えていただいて、恐縮です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、もう少しの間お付き合いください! 現在は、Function sakuseisql_detailの中の、 '【SQL定義書のシート名設定】 sqlSheet.Select で、実行時エラー'1004':'Select'メソッドは失敗しました:'_Worksheet'オブジェクト がでます。 これは、どうしてですか?ヘルプを見たりはして変更したりしているのですが、なぜかうまく行きません。また、なにか見落としてますか? sqlSheetに書き込みたいから、sqlSheetの方をSelectとかActiveとかするんだと思っているんですが・・・ Activeにしたら、怒られました。
kobac

2018/10/19 04:15

まず、今回に限りませんが、質問に書かれたソースコードは修正しないでください。 今後、この質問を読んだ人が「何がバグの原因でどう解決したのか」理解できなくなってしまいます。同じ様な悩みを持った人のためにならなくなってしまいます。 必要があれば、元のソースコードは残して、別途ソースコードを追記してください。 ご質問の点ですが、そこのSelectは要らないです。 一応Selectを残してそのエラーを解消するなら sqlB.Activate を sqlSheet.Select の前に入れましょう。 (Excelを操作する時もまずはブックを画面に出さないとシートを選択できないですよね?) 他にも sakuseisql_detail はどのブックのRangeをSelectしてるのか指定されてない、など怪しいところが色々みうけられます。 お節介かもしれませんが、以前の別の質問でも同じようなことになっていたので、一度きちんと、参考書やWeb上のプログラムなどを参考にしてブック・シート・セルの指定の仕方を勉強していただくのが良いかと・・・。 他人のプログラムを書き写しながら、自分で動作確認してみて(=写経)ください。
yontabaru

2018/10/19 09:58

すみません。そうですよね。質問時のソースを書き換えちゃだめですよね。 別書きで追加していかないと…初歩的なことですみません。 無事にExcelのシートに思い通りにSQL文や、他の値も記載することができました。 ありがとうございました。 現在、 書き込んだSQL定義書(sqlB)の名前を付けて保存がフルパス指定できずに困っています。 いろんなサイトを参考にしているんですが、オブジェクトが見つかりませんエラーが取れなくて…凹んでいます。
kobac

2018/10/19 10:09

がんばってください! 出てきたエラーメッセージで検索かけてみたり、「vba saveas」で検索かけてサンプルとして書かれているコードと見比べたりすると糸口になるかもしれません。 自力で解消できるようになるのが一番ですが、駄目なようであれば新規で質問立てて回答募ってみてください。
yontabaru

2018/10/19 10:11

はい!了解です。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします…(笑
guest

0

ワークシートでSQL操作をしたいのならADO接続でデータベースオブジェクトとして操作するのがいいでしょう。
井上治さんの記事「ADOでExcelワークシートに接続」のように操作します。
始めはこのADOデータベースオブジェクトのとらえ方が難しいとは思いますが、ワークシートのルールに縛られずにSQL命令で表が操作できるので馴れると楽です。コードをよく解析してみましょう。
また、シート名の書き換えもVBAで可能です。

投稿2018/10/18 15:25

seastar3

総合スコア2285

yontabaru

2018/10/19 10:13

ありがとうございました。 私には、卓越した別世界のレベル過ぎて実現はできませんが、 こういう方法もあることを覚えて、いつか使えたら、と思います。 感謝感謝です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する