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Unity上でOculus Touchを使ってバーチャルな手を表示させたい

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kinoko13

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実現したいこと

OculusTouchを使ってUnity内で手のアバターを表示させる。

やったこと

まずOculusの開発に必要なOculus Integration(ver. 1.30.0)なるものをAssetStoreから入手しました。
Unityのシーン内に入手したAssetにある"OVRCameraRig"と"LocalAvatar"をおき、実行したところHMDは問題なく動作しましたがアバターの手が表示されません。ネットで出てきた解決法(UnityのEdit>ProjectSetting>Graphicsの変更、ビルドの際にArchitectureをx86_64に変更)を試しましたが、なぜか手が表示されません。
LocalAvatar内のStartWithControllerにチェックをつけるとOculusTouchのコントローラモデルは画面に映るので、OculusTouch本体もしっかり動作していると思います。
Unityのバージョンは最新(2018.10.18現在)の2018.2.12f.1(64bit)を使っています。

Oculus IntegrationにあるLocalAvatarというサンプルを実行した際のヒエラルキーとインスペクターです。
ヒエラルキー
インスペクター
なぜかSDKのVerが0.0.0になっていますがこれが原因でしょうか??
原因かも

何か原因や解決策がわかるかたよろしくお願いします。

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  • sayachang_bot

    2018/10/19 13:54

    ヒエラルキーと、LocalAvatarのインスペクターの状態がわかるスクリーンショットを添付すると原因を探しやすくなるので、アップをおすすめします。

    キャンセル

  • kinoko13

    2018/10/19 16:36

    ありがとうございます、そうしてみます。

    キャンセル

回答 2

+1

Oculus Integrationにはアバターを表示するサンプルシーンが含まれますので、それを開いて参考にすると良いと思います。

Assets > Oculus > Avatar > Samples > LocalAvatar

VR Supportのチェックを入れているなら、シーンを開いて再生するだけでアバターの頭と手が確認できます。

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  • 2018/10/19 16:40

    回答ありがとうございます。
    LocalAvatarを実行したところやはり手の表示はされませんでした。
    上半身や顔のモデルは表示されていました。

    また実行するとコンソールに、UnityやOculus Utilitiesのバージョンが表示されるのですがその中にSDK v0.0.0と表示されるのですがこれが原因でしょうか?

    キャンセル

  • 2018/10/19 18:40

    表示が不思議ですね。こちらの環境ではv1.31.0と表示されます。
    なんらか設定などを崩してしまっているのではないでしょうか。おそらく原因をたどるのは難しいので、改めてプロジェクトを新規で作成しなおし、Oculus Integrationを入れて、VR Supportのチェックだけ入れて動作を確認してみるのが良いと思います。

    キャンセル

check解決した方法

0

OculusRuntimeを最新のものにしたら解決しました。

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