質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

0回答

469閲覧

共有相手の承認処理について

ssmxgo

総合スコア178

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/18 06:22

編集2022/01/12 10:55

プログラムの質問か?といわれれば違うような気もしますが
GASでのイシューなので、不謹慎?であったらお許しください

さて、ひょんなことから、自分の作ったスプレッドシートを他人共有しました。
すると、相手方にはメニューが表示されていないとのこと。

確認すると、見えていないメニューは自作メニューでした

lang

1function onOpen(){ 2 var ui = SpreadsheetApp.getUi(); 3 ui.createMenu('追加メニュー') 4 .addSubMenu(SpreadsheetApp.getUi().createMenu('新しいシートを作成') // 5 .addItem(this_month, 'addSheet') // 6 .addItem(next_month, 'addSheet_next') // 7 ) 8 .addToUi(); 9} 10 11 12

みたいな感じです。
予想通り、あちらはスクリプトエディタから承認はされておらず、エディタなんて開く知識もない。
試しに、マクロを記録しようとしたらマクロさえ「記録できませんでした」
という感じです。

これをスクリプトエディタを開かずに、承認を促す方法とかは無いでしょうか?
いくつもこのようなスプレッドシートを利用するとなると、その度、エディタを開いて
何かしら実行 → 承認
というのは少々、汎用利用としては現実的ではないので困っています

ご共助、よろしくお願いします


追記

共有方法はGoogleドライブの特定のカテゴリに対して共有化(googleアカウントをダイレクトに指定)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/10/18 06:35

どうやって共有したのか、方法を記載してください。
ssmxgo

2018/10/18 06:48

コメントありがとうございます。そうですね、よく考えたら重要事項でした^^; 追記いたしました
papinianus

2018/10/18 06:59

カテゴリっていうのはフォルダでいいんですよね?フォルダ作成して、googleアカウント指定して編集可で共有したら普通にメニューでてきました。編集は可能にしてありますよね?
ssmxgo

2018/10/18 07:33

はい、そのとおりです
papinianus

2018/10/18 08:31

ぱらぱらとすみません。このメニューは質問者様はどうやって表示させているのでしょうか?またマクロの記録は、エラーなどでできないのでしょうか、それともやり方が分からない系なのでしょうか?
ssmxgo

2018/10/18 09:01 編集

いえ、関心持っていただけるだけでも幸いです。質問者としてはGASもマクロの使い方もわかります。OnOpenに自作メニューを記述していますが認証がおりていないため、そもそもOnOpenが起動しない。 伝え方が悪いと思うのですが、共有側のユーザからではシートに内包されたContainer Bound Scriptを動かすことが出来ない(マクロでさえ)。スクリプトエディタに行き相手方のアカウントで認証させれば動くのですが、エディタを開かずに認証させるわかりやすい方法はないか?という意味でした
papinianus

2018/10/18 09:24

状況は理解できてきた気がします。失礼にあたるので補足しますがあくまで共有相手がマクロの使い方がわからないのではないかの意図でした。改めて質問ですが、このスクリプトで必要な権限はスプレッドシートの読み書きだけですね?
ssmxgo

2018/10/18 10:14

すみません、何故かブラウザに書き込みの更新がすぐに反映されず今気が付きました。多分そうです。あとは別のスプレッドシートへのアクセス、ライブラリへのアクセス?登録?もあります。
ssmxgo

2018/10/18 10:16 編集

補足ですが、ライブラリを共有フォルダに置くことでへのアクセス可能になることがわかりました。スクリプトエディタの承認さえ行えばコードは通常通りに動く状態になりました(最初はライブラリが共有場所になかったので動かず困惑しました)
papinianus

2018/10/18 10:17

ライブラリってscriptで使うライブラリではないのですか?どういうものですか?
ssmxgo

2018/10/18 10:29

スクリプトで登録するライブラリです。今回の話は、Container Bound Scriptですが権限の話でしたので Standalone Scripをライブラリ登録している旨をお書きしました!
ssmxgo

2018/10/18 10:29

反映がおそい^^; すみません
macaron_xxx

2018/10/23 01:55

どこまで可能になってますか?よくわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問