質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Ruby

7910questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

イテレータってつまりなに??

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 515

cheeeeeeese

score 149

皆様よろしくお願い申し上げます。

「はじめてのRuby」にて、繰り返しを行うメソッドのことを"イテレータ"と知りました。

例えば、ブロック付きメソッドなどは「イテレータ」と呼ばれていますが、そのほかにイテレータと呼ばれるメソッドはRubyにあるのでしょうか??

現状の認識です。

1 繰り返しを行うメソッドはイテレータと定義する

2 ブロック付きメソッドは、歴史的にはループ構文(繰り返し)をユーザーが使うために導入された

3ブロック付きメソッド以外ではtimesメソッドなんかもイテレータとよぶのかな・・??

という状態です。

仮定として、繰り返しを行っていればイテレータでしょうとしていますが、ブロック付きメソッドを特にイテレータと定義している場合の認識の齟齬が怖いので質問しております。

合わせて、イテレータに関する歴史などをもうすこし詳しく知りたいため、そちらも合わせてお教えいただければと思います。(他言語でも知りたいです)

それではよろしくお願い申し上げます。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+3

まず、イテレーター(英語でiterator)は、「繰り返す(iterateする)もの」という意味です。大きく分けて2種類があります。

• 外部イテレーター:C言語のポインタなどのように、あくまで繰り返す位置を記録するだけで、進行は使う側で行うもの。
  • 内部イテレーター:JavaScriptのArray.each()のように、繰り返す側が要素ごとに処理を呼び出すもの。

Rubyの「ブロック付きメソッドは」、もともとeachのような繰り返し(内部イテレーター)に使われることが多かったので「イテレーター」と呼ばれることがあったのですが、「ブロックに入る前にリソースを確保して、抜けた時点で解放する」、「評価コンテキストを変更する」など、繰り返さない用法にも使われるようになったため、「イテレーター」と呼ぶことは推奨されなくなっています(block_given?のヘルプにもそのあたりの事情が書いてあります)。

また、外部イテレーターとしてEnumeratorがありますが、上のような経緯もあって「イテレーター」と呼ばれることはあまりありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/29 11:13 編集

まさしく僕の理解したい情報でした。

イテレータはその概念からさらに、外部イテレータ、内部イテレータへと概念を拡張し、Rubyおいては内部イテレータで使われる傾向があったのですね。

ただ時間の経過によって繰り返し以外の用途で使われることが傾向として増えたため、イテレータと呼ぶことは推奨されていない。ということですね。

今回はありがとうございました。理解が深まり、頭がすっきりしました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる