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敵ゲームオブジェクトに触れた時に自機を爆発させたいです。

uepon

総合スコア17

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投稿2018/10/18 03:00

前提・実現したいこと

unity超初心者なのですが、敵ゲームオブジェクトに触れた時に自機を爆発させたいです。

試したコード

public GameObject target1;

    public Vector2 HusenPosition;

target1 = GameObject.Find("huusen");

public

1 { 2 string tag = c.gameObject.tag; 3 4 if (tag == "Togetoge") 5 { 6 Destroy(target1.gameObject); 7 target1 = GameObject.Find("BANG1"); 8 } 9  } 10

エラーコード
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
HussenController.Update () (at Assets/HussenController.cs:65)

65行目 HusenPosition = target1.transform.position;
何卒よろしくお願いいたします。

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自己解決

こちらで、解決出来ました。
アドバイスありがとうございます。

target1

1 2target1.SetActive(false); 3target1 = Instantiate(Bomb); 4target1.transform.position = HusenPosition; 5

投稿2018/10/18 05:33

uepon

総合スコア17

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エラーを見る限り、target1もしくは、target1.transformがnullになっていたと考えられます。
デバッグ機能を使って、どちらが、いつ、なぜ、nullになったかを調べてみてください。

おそらく、次のコードが走った時、huusenというオブジェクトが見つからなかったのではないでしょうか。

c#

1target1 = GameObject.Find("huusen");

投稿2018/10/18 03:32

編集2018/10/18 03:33
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