質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

Windowsのファイルの種類の定義場所

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,302

score 15

Windows 10において、ファイル(拡張子)とアプリの関連付けで苦戦しております。

なんとか、拡張子とアプリの関連付けはできたのですが、「ファイルの種類」の定義場所がわからずに困っております。

具体的には、添付画像の通り、CSSファイルが「テキスト ドキュメント」という種類になっています。
これを「CSSファイル」などと変更したいのですが、レジストリのどこで定義されているでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
種類を変更したい

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

最新のWindowsにおけるファイルの関連づけを分析する
File Association Example

参考になりそうなのは上記あたりです。
とりあえず私の環境だとCSSファイルは以下のようになっています。

[HKEY_CLASSES_ROOT\.css]
@="CSSfile"
"Content Type"="text/css"
"PerceivedType"="text"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.css\OpenWithProgids]
"VisualStudio.css.9.0"=""
"VisualStudio.css.10.0"=""
"VisualStudio.css.11.0"=""
"VisualStudio.css.1f275999"=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\.css\PersistentHandler]
@="{eec97550-47a9-11cf-b952-00aa0051fe20}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile]
@="Cascading Style Sheet Document"
"EditFlags"=dword:00010000
"FriendlyTypeName"="@C:\\Windows\\System32\\ieframe.dll,-24585"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile\DefaultIcon]
@="C:\\Windows\\System32\\shell32.dll,-151"

まず[HKEY_CLASSES_ROOT\.css]の[規定値]にProgIDが登録されているので何になっているか調べます。
私の環境だと"CSSfile"で登録されているので、
を調べます。
ここの[規定値]がデフォルトで[ファイルの種類]に表示されますが
私の環境だと、"FriendlyTypeName"でリソースファイルが指定されているので
そこから文字列が取得されて、"カスケードスタイルシート"と表示されています。
イメージ説明

この状態から変更するには、例えば以下のようにします。

@="CSSファイル"
"EditFlags"=dword:00010000
"_FriendlyTypeName"="@C:\\Windows\\System32\\ieframe.dll,-24585"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile\DefaultIcon]
@="C:\\Windows\\System32\\shell32.dll,-151"

FriendlyTypeNameは読み込まれないように_FriendlyTypeNameにリネームしてあります。

反映させるために、OS再起動またはexplorer.exeを終了して起動します。
イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/16 09:19

詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!

キャンセル

0

拡張子の関連付け情報がレジストリのどの場所に保存されるか

アプリケーションをファイルの拡張子に関連付けるとここに書いてあるリンクを辿ると「ファイルの種類」についての情報が得られると思いますが、コメントにもある通りシステムを破壊する危険もありますので、自己責任でお願いします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/18 10:50

ありがとうございます。

ただ、私の知識不足かと思いますが、このページを見ても「種類」の定義場所がわかりません。。。

キャンセル

• 2018/10/18 10:56

わからないなら止めといた方がいいです。レジストリを下手に触ると Windows が起動しなくなることもあります。

キャンセル

0

Windowsの拡張子の定義付けについては複雑で全容は分かりませんが、

一般的なファイルの種類の定義については、
HKEY_CLASSES_ROOTなど(ほかHKEY_CURRENT_USER・HKEY_LOCAL_MACHINE配下)にあるキーに書かれており、
http://suyamasoft.blue.coocan.jp/Windows/Windows10/Association/Properties/index.html
そのキーの名前はHKEY_CLASSES_ROOTなどにある拡張子名のキーに書かれています。
http://suyamasoft.blue.coocan.jp/Windows/Windows10/Association/AssociationKey/index.html

が、それ以外の定義も存在するようで、実際私のPCではHTMLファイルの「種類」は「Firefox HTML Document」と表示されますが上記の場所の内容は「HTML Document」であり、これを変更しても変化しないばかりか、「Firefox HTML Document」という文字列はレジストリ内を検索してもヒットしません。
またtxtファイルの「種類」は「テキスト ドキュメント」と表示されますが上記の場所の内容は「Text Document」でありローカライズされていることが伺えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる