質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

1087閲覧

powerline対応のテーマで右プロンプトが変な位置で改行される

nishiys

総合スコア33

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/17 13:39

powerline対応のテーマをzshに適用したところ、以下の図.1のように右プロンプトが変な位置で改行してしまいます。
また、左プロンプトも図.2のようになるのが正解だと思うのですが、綺麗になっていません。

イメージ説明
<図.1> 現状の自分のプロンプト

イメージ説明
<図.2> 本来のあるべき姿(?)

図.1はpowerlevel9kというテーマを適用した場合のものですが、powerline/powerlineをインストールして適用した場合も同様です。

ご回答お待ちしております。

環境

macOS High Sierra 10.13.6
シェル : zsh
テーマ : powerlevel9k
フォント : Ricty for Powerline

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

左プロンプトのprefix部分については
https://github.com/powerline/fonts
のfont(source code proで確認)やnerd-fontを使用すると綺麗になりました。
ただ、フォントはRictyを使用したかったため、妥協策ですがprefix部分を削除することで対応しました。

右プロンプトに関してはterminalでは変な位置で改行されることはありませんでしたが、今のところなくてもそれほど不便はないため、以下のように右プロンプトを無効にしました。

# Disable RPROMPT↩ POWERLEVEL9K_DISABLE_RPROMPT=true↩ # change separator↩ POWERLEVEL9K_LEFT_SEGMENT_SEPARATOR=$''↩ # change prompt prefix↩ POWERLEVEL9K_MULTILINE_FIRST_PROMPT_PREFIX=""↩ POWERLEVEL9K_MULTILINE_LAST_PROMPT_PREFIX="$ "↩

投稿2018/10/19 15:49

nishiys

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する