質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2253閲覧

ワードプレスのサイトをコピーして分割

itau0907

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/17 10:50

現在、ワードプレスで書いている1つのブログを、2つのブログに分割しようと思っています。

ブログのテーマが2つあるので、分割してそれぞれをテーマを特化したブログにするのが目的です。

以下の手順でやろうと思っているのですが、正しいか分かる方いらっしゃいますでしょうか。

やったことある人たくさんいるはずなのに、不思議とネット上に手順が出ていませんでした。
あと、「duplicator」というプラグインでのやり方を推奨している記事がたくさんありましたが、手順がややこしくて理解できませんでした。

尚、同じサーバー内で新しいブログの独自ドメインは取得済みで、ワードプレスのインストールも終わっています。
あと、ど素人です・・・

➀現ブログの「public_html」の中に入っているフォルダとファイルを、ファイルジラを使って全てデスクトップに落とす。

➁「.htaccess」以外のファイルを、ファイルジラを使って新ブログの「public_html」へアップロード

➂新ブログのうち、テーマの違う記事をゴミ箱へ入れる

④新ブログの内部リンクを、プラグインを使って一括置換

⑤現ブログから新ブログへ、リダイレクト設定

⑥リダイレクト設定した現ブログの記事をゴミ箱へ入れる

以上です。宜しくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/10/19 11:34

実際にやってみたらどうだったのでしょうか?
itau0907

2018/10/19 12:37

まだ怖くてやってません!
CHERRY

2018/10/19 12:44

現ブログの削除さえしなければ、新ブログの作業は失敗してもやり直せますよね? 極端な話、現ブログをしっかりとバックアップしておけば、現ブログで作業を間違えてもバックアップの内容までは復活はできると思いますが...
guest

回答2

0

自己解決

かなり失敗を繰り返しましたが、なんとかできました。
同じように困っている人がいると思うので、最も参考になったサイトアドレスを載せさせていただきます。
https://www.tk-works.info/moving_wordpress
(私はこのブログの作成者ではなく、また作成者と何の利害関係も有していません。善意で載せてるだけです。)

特にデータベース(MySQL)の新設と、既存サイトのデータベースのエクスポート、phpMyAdminを使ったインポートは、ど素人には非常に難しい作業でした。何度もやり直しました。

あと、新しいサイトにデータベースをコピーすると、管理画面へログインできなるという事象も発生しました。
ログインIDとパスワードが、既存サイトと同一になったのです。何故でしょう・・・?
そしてクッキーも無効になるので削除しなければなりませんでした。
ここも手を焼きました。そもそもクッキー自体が意味不明でした・・・食べられないの??

とにかく成功です。
これから内部リンクの一括置換と、既存サイトからのリダイレクト設定作業に取り掛かります。

いやー土日つぶれた・・・

投稿2018/10/21 07:53

itau0907

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/21 09:16

「ログインIDとパスワードが、既存サイトと同一になった」のは、WordPressのログインIDとパスワードはデータベースに保存されているデータだからです。
itau0907

2018/10/21 10:04

なるほど!ってことはトラブルじゃなくて「既定路線」だったということですね。なるべくしてなったと。 だったら「そうなるよ」、って事前に教えておいて欲しいものですね。 今回いろんなサイトを見まくりましたが、そこまで書いてあるサイトはありませんでした。 ありがとうございます! 貴殿からするとそんなことも知らねえのかって感じかもしれませんが、勉強になりました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/21 10:27

WordPressは有志により作成されたドキュメントサイト( https://wpdocs.osdn.jp/Main_Page )がありますので、その内容を一通り眺めておくと基本事項を押さえられると思いますよ。 また、WordPressについて書かれた書籍類を参照すると、ネット上の散逸した情報を見るよりも体系的に基本を身につけられるかもしれません。
guest

0

➁「.htaccess」以外のファイルを、ファイルジラを使って新ブログの「public_html」へアップロード

書いていないだけかもしれませんが、これをやる前後でwp-config.phpを新ブログのサーバー環境にあわせて書き換える必要があります。


すでに解決済みみたいですが、手元のWordPress引っ越し作業メモをまとめたので、記載しときます。

WordPressの引っ越し手順 要点まとめ

[1] 旧サーバーのファイルをすべて新サーバーにアップロードする(FileZillaなどのFTPクライアントソフトでおこなう)
[2] 旧サーバーのデータベースをすべてエクスポートし、新サーバーのデータベースにインポートする(phpMyAdminでおこなう)
[3] 新サーバーのwp-config.phpを編集し、以下の項目を新環境にあわせる

  • MySQL データベースのユーザー名
  • MySQL データベースのパスワード
  • MySQL のホスト名

[4] 新サーバーのデータベースをSearch-Replace-DB-masterソフトを使用して置換する

replace : 旧サーバーでのURL(old.example.com
with : 新サーバーでのURL(new.example.com)

※このとき、置換元・置換先のURLはhttp://やhttps://を抜いたドメイン部分だけにする(置換漏れをなくすため)
※ソフトの入手元URL https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/

[5] 丸ごと引っ越しする手順はここまで
後は必要に応じて、

  • WordPress データベーステーブルの接頭辞を変更する
  • リダイレクト設定をする

などをおこなう。

引っ越し作業の参考URL:
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97

投稿2018/10/21 07:39

編集2018/10/21 09:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itau0907

2018/10/21 07:43

ありがとうございます!おっしゃる通りです!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問