質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

1回答

623閲覧

curb gem のインストールエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/17 10:44

編集2022/01/12 10:55

https://doruby.jp/users/nakamatsu/entries/S3から複数のファイルを取得しつつ on-the-fly でZipを作ってブラウザに返す

これを参考に

gem 'zipline'

をかいて bundle install したのですが次のようなエラーが出ました
エラー内容で検索してもそれらしい記事にヒットしないので環境の問題な気がしますが
解決方法がわかれば教えていただけないでしょうか

Fetching curb 0.9.6 Installing curb 0.9.6 with native extensions Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension. /usr/local/rbenv/versions/2.2.2/bin/ruby -r ./siteconf20181017-1039-1qqjsvm.rb extconf.rb checking for curl-config... no checking for main() in -lcurl... no *** extconf.rb failed *** Could not create Makefile due to some reason, probably lack of necessary libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more details. You may need configuration options. Provided configuration options: --with-opt-dir --without-opt-dir --with-opt-include --without-opt-include=${opt-dir}/include --with-opt-lib --without-opt-lib=${opt-dir}/lib --with-make-prog --without-make-prog --srcdir=. --curdir --ruby=/usr/local/rbenv/versions/2.2.2/bin/$(RUBY_BASE_NAME) --with-curl-dir --without-curl-dir --with-curl-include --without-curl-include=${curl-dir}/include --with-curl-lib --without-curl-lib=${curl-dir}/lib --with-curllib --without-curllib extconf.rb:18:in `<main>': Can't find libcurl or curl/curl.h (RuntimeError) Try passing --with-curl-dir or --with-curl-lib and --with-curl-include options to extconf. extconf failed, exit code 1 Gem files will remain installed in /root/vendor/bundle/ruby/2.2.0/gems/curb-0.9.6 for inspection. Results logged to /root/vendor/bundle/ruby/2.2.0/extensions/x86_64-linux/2.2.0-static/curb-0.9.6/gem_make.out An error occurred while installing curb (0.9.6), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install curb -v '0.9.6'` succeeds before bundling. In Gemfile: zipline was resolved to 1.0.2, which depends on curb

環境:

ホストOSは mac OS 10.13.6 の docker コンテナ上
ruby-2.2.2 rbenv からインストール
rails-4.2.3
です

サーバーインフラ関係の知識がまったくないので
インストールエラーに関してはどこの何をみればいいのかまったくわかりません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずは、エラーメッセージの内容を読んで理解していますか?

extconf.rb:18:in `<main>': Can't find libcurl or curl/curl.h (RuntimeError)

Try passing --with-curl-dir or --with-curl-lib and --with-curl-include
options to extconf.

の部分がエラーです。

cURL がないと言われていますので、 cURL をインストールするか。インストール済みであれば、cURL をインストールした場所をオプションで指定して実行してください。

お使いの環境が、不明なので、具体的にどうすればいいという回答はつきにくいと思います。
具体的な回答が欲しいのであれば、回答者が症状を再現できるように質問内容も具体的に記載する必要があります。
今回の例では、OS や ruby の種類、バージョン等の情報。Ruby のインストール方法(パッケージ管理ならパッケージ名)等を具体的に記載するようにしてください。

投稿2018/10/23 05:03

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/23 05:34

curl コマンド自体はありました which すると /usr/bin にあるみたいです >Try passing --with-curl-dir or --with-curl-lib and --with-curl-include > options to extconf. >cURL をインストールした場所をオプションで指定して実行してください すみません インフラの知識がほぼなくてこれが具体的に何をすればいいのかわかってなくてすいません configure スクリプトにオプションを指定してインストールしたことはあるんですが… ジェムでインストールするときにはどこにかけばいいんでしょうか
asm

2018/10/23 05:36

> Can't find libcurl or curl/curl.h なのでlibcurl-develとかそんな感じの奴が必要ですね パッケージマネージャーによって若干のブレがありますが
CHERRY

2018/10/23 05:53

asm さん: フォローありがとうございます。 unix 系 OS で試されているのはわかるんですけどね。 一口に docker といわれても イメージの種類が多すぎて、どれなんでしょうねぇ... kating さん: docker でお使いの linux は、何でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/23 06:20

すいません調べるコマンドを探すのにも時間がかかってしまって ホストで docker info をたたくと Kernel Version: 4.9.93-linuxkit-aufs Operating System: Docker for Mac OSType: linux Architecture: x86_64 となってました コンテナ上の /etc/issue は Ubuntu 17.04 \n \l でした
CHERRY

2018/10/23 06:29

Ubuntu ですか ` sudo apt-get install libcurl-dev ` あたりでしょうかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/23 07:03

sudo というコマンドははいってなかったです # apt-get install libcurl-dev Reading package lists... Done Building dependency tree Reading state information... Done Package libcurl-dev is a virtual package provided by: libcurl4-openssl-dev 7.52.1-4ubuntu1.3 libcurl4-nss-dev 7.52.1-4ubuntu1.3 libcurl4-gnutls-dev 7.52.1-4ubuntu1.3 You should explicitly select one to install. E: Package 'libcurl-dev' has no installation candidate 3つから選べってかいてあるんですけどどれをいれればいいんでしょうか どれでもいいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する