質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

Railsアプリの開発環境サーバーをpuma-devに変更しスマホからもアクセスできるようにしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,899

nuasKent

score 20

ご挨拶

各位、いつもたいへんお世話になっています。
先日、ようやくRailsTutorialの成果物を皆様のおかげで完成させることができ、その後も拡張機能を実装したりレイアウトを変更したり遊びながら、秋の夜長を楽しんでいる次第です。

そんな中、当アプリに於いてはせっかくBootstrapを利用しているのだからスマホレイアウトも色々いじってみたいと思い立ち、こちらの記事を参考にレスポンシブ・レイアウトを実装し修正して行こうとしたのですが、ここで一つ問題が発生しました。

問題とは  

• スマホからではlocalhost:3000にアクセスできない
  • その為、herokuに挙げてからでしかスマホではレイアウトを確認できない  

セルフ対応

• いい感じの便利なやつがないかggl it
  • するとpowといういい感じのやつがあるらしいと認知する
  • さらにgglと時代はpuma-devらしいと知る
  • よし、早速入れてみようと思い立ち、以下の記事群を参考に導入してみる
  1. Railsの開発用サーバをPowからPuma-devへ乗り換えた  
  2. puma & puma-dev にRails開発環境をより良く。pow代替&簡単・安全・安定
  3. Switching From Pow To Puma for Rails development

躓き a.k.a. 立ちはだかる壁

• 導入までは手順通りに順調に進んだものの、いざpuma-devで起動しURLにアクセスしても空のエラーページに遷移する
  • エラーメッセージはNo application configured, nothing to run
  • URLはhttp://tumatter-app.test/ / http://tumatter-app.test:+ その都度ターミナルに表示されているポート番号
  • tail -f ~/Library/Logs/puma-dev.logにてログを確認↓↓
! Detecting app 'tumatter-app' dying on start
! Booting app 'tumatter-app' on socket /Users/nasa/.puma-dev/tumatter/app/tmp/puma-dev-663.sock
tumatter-app[4160]: Puma starting in single mode...
tumatter-app[4160]: * Version 3.9.1 (ruby 2.3.1-p112), codename: Private Caller
tumatter-app[4160]: * Min threads: 0, max threads: 5
tumatter-app[4160]: * Environment: development
tumatter-app[4160]: ERROR: No application configured, nothing to run
! Killing 'tumatter-app' (4160)
* App 'tumatter-app' shutdown and cleaned up
! Detecting app 'tumatter-app' dying on start
! Booting app 'tumatter-app' on socket /Users/nasa/.puma-dev/tumatter/app/tmp/puma-dev-663.sock
tumatter-app[4321]: Puma starting in single mode...
tumatter-app[4321]: * Version 3.9.1 (ruby 2.3.1-p112), codename: Private Caller
tumatter-app[4321]: * Min threads: 0, max threads: 5
tumatter-app[4321]: * Environment: development
tumatter-app[4321]: ERROR: No application configured, nothing to run
! Killing 'tumatter-app' (4321)
* App 'tumatter-app' shutdown and cleaned up
tumatter-app[4452]: Puma starting in single mode...
tumatter-app[4452]: * Version 3.9.1 (ruby 2.3.1-p112), codename: Private Caller
tumatter-app[4452]: * Min threads: 0, max threads: 5
tumatter-app[4452]: * Environment: development
tumatter-app[4452]: ERROR: No application configured, nothing to run
! Killing 'tumatter-app' (4452)

さりとて

以上の処置を実施しましたが、現状変化はありません。
ブラウザではエラーページに遷移し、同一Wi-Fiに接続したスマホのブラウザからアクセスしてもアクセスできない旨が表示されます。  

皆様、何かお気づき、もしくはここが怪しいと思われる箇所等がございましたらご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。

自己解決方法  

• link -nにてシンボリック登録したアプリ名が間違っていたようでPCからは登録アプリ名.testにてpuma-devを利用した開発サーバーの起動・稼働を確認できました。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

開発環境でスマホ用のレイアウトを確認したい、ということですよね。
Webブラウザの画面サイズをスマホサイズに縮小してチェックする、という方法ではどうでしょうか?
サイズ参考リンク

もしくはPC自体のIPアドレス宛にスマホからアクセスする、という方法でも可能だと思います。
Qiita

RailsアプリがPC(もしくはクラウド)に保存されている時に、
スマホからlocalhost:3000にアクセスしてもPCで起動しているRailsアプリのWebサーバにアクセスすることはできません。
http://localhost/というのは自分自身のローカルサーバにアクセスする、ということなのですから。
スマホでlocalhost:3000にアクセスするのであれば、スマホ自身のローカルサーバにアクセスすることになります。
そしておそらく、nuasKentさんのスマホには対象のRailsアプリが入っていません(Webサーバも起動してないと思います)。
なのでlocalhost:3000にアクセスしても目的のRailsアプリにアクセスすることはできないことになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/21 12:57

ご回答ありがとうございます。
    サイズ参考リンクを参照し、Chromeの開発者モードで調節しました。
    思えば開発者モードでレイアウトを確認すればよかったですね...
    PCが接続されているIPにアクセスする方法は試してみたのですが、(ifconfigのen0)には拒否されてしまいました。
    それと
    >> スマホからではlocalhost:3000にアクセスできない
    この質問は少し誤解を招く形となってしまいました。
    参考記事#1.と#2.にあげたようにIPアドレスを使った`xip.io`のドメインでスマホからアクセスできないのがそもそもの問題解決をしたかったテーマでした。
    またそれは、`ngrok`を使うことでスマホからもアクセスできように環境を構築できました!

親切な助言ありがとうございました🙏🏽🙏🏽🙏🏽🙏🏽

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる