質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

3770閲覧

ソート方法について

plcherrim

総合スコア17

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/27 14:47

次の条件下でデータをソートするとき、もっとも比較回数が少ない方法を教えてください。

・ソート対象となるデータは13個
・変数の名前は、t1,t2,t3....t13と、連番(いらない情報?)
・データに入っているのは、1~136までの乱数。
・数値を比較して、小さい順にt1,t2...に代入

例)(t4まで表記)
t1...113
t2...42
t3...82
t4...1

なら、
t1...1
t2...42
t3...82
t4...113

としたいです。

言葉が不足でしたら、その旨お伝えください。
具体的に手順を教えて頂けると助かります。
ソート用コマンドを使用することはできません。(言語はbatch)
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

バッチファイル ですか??
バッチファイルは、プログラミング言語、というよりも既存のツール or コマンドの 起動スクリプト 的な性格のものなので、バッチファイルそのものの機能だけでソートのような処理をすることはお勧めできません!

そこで、いくつか確認させてください。

• バッチファイルを使う(バッチファイルの活用Tipsを身に着ける)こと自体が目的ですか?
  • 実用性を重要視しますか? それとも学習目的ですか?
  • ターゲットのWindowsのバージョンは?

ソート用コマンドを使用することはできません。(言語はbatch)

の真意をお尋ねしたいです。
あくまでも「バッチファイルでの処理」に拘らねばならない理由がお有りなら、それはそれで理解できますが、処理環境がWindowsだからという理由だけで「バッチファイルでの処理」しかできないということにはなりません。
お使いのWindowsのバージョンによっては、デフォルトの機能だけで(追加インストールなしに)バッチファイルに変わるより良いアプローチの方法があります。

解決済みになっていないので、追記します。

まず、問題を2つに分ける必要があります。
0. どのソートアルゴリズムが適しているか
0. 具体的に(バッチファイルで)どのように実装するか

《ソートアルゴリズムの選択について》

もっとも比較回数が少ない方法

ということですが、これは純粋に、目的の条件にはどのソートアルゴリズムが適しているかという問題です。
ソートアルゴリズムについては非常に古くから様々な研究がなされており、それを多くの方が解説されているので、そちらを確認されることをお勧めします。

というのは、ソート時の比較回数は、単に要素数だけでなく開始時点の並び順にも大きく左右されることがわかっているからです。
つまり、ご提示頂いた情報だけでは「最適解」を決めることはできません。

分かりやすい解説記事の幾つかをご紹介します。
ソート速度比較
ソートの種類

たとえば、一般的に「高速」なアルゴリズムとしてしられているクイックソートですが、「安定でない」とあるように、開始時点のデータの並び順によって性能が大幅に変化します。

また、再帰的な処理の苦手な「バッチファイルで」という制約の元では、単純に「論理的な比較回数」の少ないアルゴリズムが本当に優れているとは言い切れません。
同じ言語を使用していても実装方法で速度に差がでる訳ですから、幾つかのアルゴリズムに絞り込んだら、実際の使用条件の元でベンチマークテストを実施することが、「速さを追求」する上では欠かせないと思います。

《バッチファイルでの実装例》
バッチファイルでの実装に自分でチャレンジしてみようとも思いましたが、既に優れた実装例(ベンチマーク付き)がWebに公開されていますので、今回はそれをご紹介するに留めます。
挿入ソートとクイックソートの実装例

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2015/08/27 15:32

編集2015/08/30 16:20
pi-chan

総合スコア5936

plcherrim

2015/08/27 16:32

バッチファイルを使うことが目的ではありませんが、バッチファイルでソートをするのが目的です。 実用性というか、速度重視です windows8.1です。 バッチファイルでゲームプログラミングをしている最中なのです。まあお遊びの一環です。
guest

0

ベストアンサー

ソートアルゴリズムの話であれば,ちょっと調べればいっぱい出てきます.
有名所だと「クイックソート」,「バブルソート」,「マージソート」などがあります.
これらの手順を言語に対応させて記述すればいいのではないでしょうか?

「もっとも比較回数が少ない方法」を一概に決定することはできません.
ソート対象の内容,並び順によっても変化します.

投稿2015/08/27 14:51

編集2015/08/27 14:53
swordone

総合スコア20649

plcherrim

2015/08/27 14:57

内容と並び順は明記したのですが、不足でしょうか? 複数あることは存じていますが、この条件下での最適な方法が知りたいのです
cateye

2015/08/27 15:27 編集

並び順に付いては、ほとんどソートされている、逆順になっているなどのデータの中身の事だと思います。PCで発生した擬似乱数を代入しているのであれば実際に中身を見なければ分からない事だと思います。ほとんどソートされているデータならバブルソートが早いのですが・・・それが比較回数が少ないからという話ではありません。データの交換回数が少ないだけです。
plcherrim

2015/08/27 16:38

なるほど。説明不足でした。重複の無い疑似乱数です。 「ほとんどソートされているデータならバブルソートが早い」という理由をご教授願えないでしょうか。場合によってはほとんどソート済みの場合もそこそこあるので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する