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ボタンと設定された画像の上にカーソルが乗った時にマウスカーソルを別の画像に変更したい

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 前提・実現したいこと

自作のマウスカーソル画像を使うことはできるのですが、ボタンと設定された画像の上にマウスが乗った時のみに、違うマウスカーソル画像を表示するようにしたいです。

 マウスカーソルを実装しているコード

ParaFla!で作成してて、マウスカーソル画像をスプライトにいれて、スプライトに以下のコードを書いています

//マウスの座標を取得して画像の座標に当てはめる
onClipEvent (load) {
Mouse.hide();
}
-
onClipEvent (enterFrame) {
this._x = _root._xmouse;
this._y = _root._ymouse;
} 

 試したこと

下のコードでボタンの上にマウスカーソルがある時の処理が書けることは分かるのですが、これをどうやって画像差し替えするのか分からないです・・・

on(rollOver){
  //ここに処理
} 


マイナー過ぎるテーマだと思うのですが、いろいろ調べても自分で用意したマウスカーソル画像に切り替える方法が見つからなかったので、どなたか回答お願いします

ところで今更Flashで何かを作ろうとしている人って他に誰かいますか?

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回答 1

checkベストアンサー

0

ParaFla!を使用したことがないので、どうすれば実現できるかという大枠だけ書かせていただきます。
(ParaFla!は、Flashとは少し違いそうです。as3より、as2に近いのかも?)

カーソルのクリップは、
1フレーム目に通常時の画像、
2フレーム目にボタンと接触した時の画像
を配置しておきます。

通常は、1フレームでstop()しときます。
ボタンに接触した時だけ、フレームを2に移動させます。
ボタンから外れたら、フレームを1に戻します。

カーソルのクリップには、
フレームを1にしたり2にしたりするfunctionを書いておきます。

ボタンの方には、
hitTestPoint()を記述して、自分の上にマウスポインタがあるかどうかを監視させます。
自分の上にマウスポインタが来たら、カーソルのクリップに書いたfunctionを呼び出して、
カーソルのフレームを2に移動させます。
ポインタが外れたら、フレームを1に移動させます。

hitTestPoint()を使わずに、
オブジェクト同士の衝突判定ができるhitTestObject()を使ってもいいと思います。
こちらの場合は、カーソルのクリップ側に、現在衝突しているオブジェクトを監視させます。
現在衝突しているオブジェクトが該当のもの(ボタンのクリップ)だった場合、
自分のフレームを2に進めます。
衝突がなくなったら、1に戻します。

アニメーションとの親和性から、まだflash(animateCC)を使ってます。
なくなったら本当に困るので、adobeに頑張って欲しいです。

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  • 2019/11/23 22:15

    回答ありがとうございます!
    あいにく答えが見つからなかったので質問は打ち切ったつもりでいましたが…
    Flashで物凄いクオリティのゲームとか遊んだことあったので、それに憧れてFlashでゲーム作りたかったのですが…
    Flashが廃止されるのは悲しいですねぇ

    キャンセル

  • 2019/11/25 14:55

    ご返信ありがとうございます!
    1年前のご質問でしたので、「ご本人はもう見てらっしゃらないかも…」と思いながら記述させていただきました。(ですので、お返事いただけて嬉しかったです。)
    「他に同様のケースで悩んでる方のヒントになればいいな」というのと、as3関連の質問が過疎ってて、1年前のものでも新しい部類だったので、回答してみました。

    一時代を築いただけに、Flash廃止は本当に寂しいですね…。
    まだFlashを使ってる方がいると知れて、少しホッとしました。

    キャンセル

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