質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

1009閲覧

CA証明書・秘密鍵が上手く作成できない!(Ubuntu18.04 ConoHa)

Guamstreet

総合スコア31

OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/16 15:19

CA証明書・秘密鍵作成の所で躓きました(Ubuntu18.04 ConoHa)
初心者です。インターネット上の、色々なサイトを参考に、見よう見まねで、Tera TermにてCA証明書・秘密鍵を作成しようとした所、どうも上手くCA証明書と秘密鍵が作成できないようです。

何が問題なのか、さっぱり分からなく、対処法を、ご教示願いたいです。

入力した内容は下記になります。

※使用したopenVPN用VPS:Ubuntu18.04(尚、VPSは今回ConoHaサーバを使用しています)

root@○○○:# apt-get update
root@○○○:
# apt-get install openvpn libssl-dev openssl easy-rsa
root@○○○:# make-cadir /etc/openvpn/easy-rsa
root@○○○:
# cd /etc/openvpn/easy-rsa
root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# nano ./vars
(変更箇所のみ一部抜粋)
export KEY_COUNTRY="JP"
export KEY_PROVINCE="Tokyo"
export KEY_CITY="Tokyo"
export KEY_ORG="○○○"
export KEY_EMAIL="○○○"
export KEY_OU="○○○"

root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# source ./vars
No /etc/openvpn/easy-rsa/openssl.cnf file could be found
Further invocations will fail
NOTE: If you run ./clean-all, I will be doing a rm -rf on /etc/openvpn/easy-rsa/keys
root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# ./clean-all
root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# ./pkitool --initca
Using CA Common Name: ○○○ CA

この後、本来なら・・・

Generating a 2048 bit RSA private key
..............................................................+++
........................................+++
writing new private key to 'ca.key'

・・・と続くはずが、

以下の様な、不明なコードが表示され・・・

=== 不明なコード ここから ======================
grep: /etc/openvpn/easy-rsa/openssl.cnf: No such file or directory
pkitool: KEY_CONFIG (set by the ./vars script) is pointing to the wrong
version of openssl.cnf: /etc/openvpn/easy-rsa/openssl.cnf
The correct version should have a comment that says: easy-rsa version 2.x
=== 不明なコード ここまで ======================

『keys』ディレクトリを見てみると・・・

こちらも本来なら・・・

root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# ls keys
ca.crt ca.key index.txt serial

となるはずが・・・

root@○○○:/etc/openvpn/easy-rsa# ls keys
index.txt serial

となり、本来生成されるはずの、

『ca.crt』『ca.key』

が生成されていなく、ここから先に進めなくなってしまいました。

この問題の対応策を、出来ましたら、なるべく分かり易く具体的にご教示頂きたいです。
もしくは、参考サイトでも、ヒントでもなんでも結構ですので、情報を頂けたらと存じます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ありがとうございました!
自己解決できました!

その内容たるや、以下になります。

解決に導いてくれた参考サイト:
『HOWTO REMOVE/RESOLVE OPENVPN MESSAGE “KEY_CONFIG POINTING TO THE WRONG VERSION OF OPENSSL.CNF” ON LINUX SYSTEMS』
http://www.mimastech.com/2017/12/22/howto-removeresolve-openvpn-message-key_config-pointing-to-the-wrong-version-of-openssl-cnf-on-linux-systems/

このサイトに、きっちりと解決法が記載されておりました。

今回の私のエラーについては、下記の様に表示され、
grep: /etc/openvpn/easy-rsa/2.0/openssl.cnf: No such file or directory
pkitool: KEY_CONFIG (set by the ./vars script) is pointing to the wrong
version of openssl.cnf: /etc/openvpn/easy-rsa/2.0/openssl.cnf
The correct version should have a comment that says: easy-rsa version 2.x

上記のエラーphraseの一部、

『pkitool: KEY_CONFIG (set by the ./vars script) is pointing to the wrong
version of openssl.cnf: /etc/openvpn/easy-rsa/2.0/openssl.cnf』

と言う部分でググった所、解決に導いてくれたサイトがヒットしたと言う次第です。

ググる事の重要さを、改めて痛感させられました。

また、自身で勉強になりました。

今回のエラー表示は、

そもそも、openssl.cnfなんてもんはないよ!と指摘された事に始まり、

そして、最新バージョンのopenssl-1.0.0.cnfへのシンボリックリンクを作成する事で、あっさりと解決になりました。

(詳細は、上記参考サイトを、ご参照ください)

以上です!

投稿2018/10/18 10:48

編集2018/10/18 11:02
Guamstreet

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する