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【Unity 2D】特定のタグがつけられた複数のSpriteの色をボタンクリックで変更したい

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plaaaana

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複数Spriteから成るパーツの色をボタンクリックで変更できるようにしたく、SpriteRendererに繋いで色を変更する方向でスクリプトを組んでいるのですが、現在のコードではエラーは起きていないもののFindで指定したタグを指定できていない状態です。

Findで指定したタグの付けられたSpriteの色を変更する方法を教えて頂きたいです。
このスクリプトはボタンに付けています。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class parts1 : MonoBehaviour {


    public void OnClick ()
    {
        GameObject.FindGameObjectsWithTag ("parts1");
        Renderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer> ();

        Color color= renderer.material.color;
        color.r = 95/255f; 
        color.g = 95/255f; 
        color.b = 95/255f; 
        color.a = 255/255f;
        renderer.material.color = color;
    }
}
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回答 1

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+3

GameObject.FindGameObjectsWithTag ("parts1");
こいつが何の変数にも代入されていないので「探しただけ」になっています。
Renderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer> ();
GetComponentだけだと「このスクリプトが付いているオブジェクトに付いているSpriteRendererを取得」になってしまいます。

なのでやるならこう。

public void OnClick ()
{
    //取得したオブジェクト達を配列に入れる
    GameObject[] objs = GameObject.FindGameObjectsWithTag ("parts1");

    //配列の中身を1つずつ処理
    foreach (GameObject obj in objs) {
            //見付けたオブジェクトに付いているSpriteRendererを取得
            Renderer renderer = obj.GetComponent<SpriteRenderer> ();

            Color color= renderer.material.color;
            color.r = 95/255f; 
            color.g = 95/255f; 
            color.b = 95/255f; 
            color.a = 255/255f;
            renderer.material.color = color;
    }
}

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  • 2018/10/18 16:15

    ご丁寧にコードまで書いていただきありがとうございます。問題なく思い通りに動かすことが出来ました。
    foreachを使用すると良いのですね、今後とも参考にさせて頂きます。

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