質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

563閲覧

正方形の始点X,Y座標をテキストフィールドに入力し衝突判定をさせるプログラムがわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/16 08:15

編集2018/10/16 08:41

JAVAでプログラミングをしています。
X,Y座標をテキストボックスに入力し追加ボタンを押すと、縦横50の正方形を描くものです。

ただし正方形の始点の座標は、2次元配列を用いることと、既に存在する正方形と衝突する場合は、「すでに存在する正方形と衝突します」と表示します。

全くうまく動かないので、どこかおかしなところがあればご教示願います。
エラーは出ないのですが、テキストフィールドと追加ボタンが表示されるだけです。
よろしくお願いします。

以下、プログラムです。

import java.applet.Applet;
import java.awt.Button;
import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Label;
import java.awt.TextField;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;

public class Prog2Lec10Subject02 extends Applet implements ActionListener{
TextField tf1,tf2;
Button additionButton;

int x,y,i,j; int[][] zahyou; String operations = ""; public void init(){ i=j=0; zahyou = new int[1000][2]; additionButton = new Button("追加"); additionButton.addActionListener(this); add(additionButton); add(new Label("x座標")); tf1 = new TextField("",5); tf1.addActionListener(this); add(tf1); add(new Label("y座標")); tf2 = new TextField("",5); tf2.addActionListener(this); add(tf2); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource() == additionButton) { x = Integer.parseInt(tf1.getText()); y = Integer.parseInt(tf2.getText()); zahyou[0][i] =x; zahyou[1][i] =y; } } public void update(Graphics g){ paint(g); g.drawString(operations, 200, 40); if(isCollision() == false){ g.setColor(Color.RED); g.fillRect(x,y, 50, 50); operations = ""; i++; } else if(isCollision() == true){ operations = "その正方形は衝突しています"; } } public boolean isCollision(){ for(int j=0; i>j; j++); if(zahyou[0][i] >zahyou[0][j] && zahyou[0][i] <zahyou[0][j]+50 && zahyou[1][i] >zahyou[1][j] && zahyou[1][i]<zahyou[1][j]+50) return true; else{ return false; } }

}

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/10/16 08:19

タグがjavascriptになっています。javaですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/16 08:31

御返信ありがとうございます。javaです。
dice142

2018/10/16 08:37

JavaScriptのタグをJavaになおしてください。また、全く動かないとはエラーが出るのか、それともエラーが出ずに実行すると何も表示されないのか、できるだけ詳細に書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/16 08:42

タグを修正しました。よろしくお願いいたします。
dice142

2018/10/16 08:45

あと、コードはコードブロックで囲んでください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

再描画を行いたい箇所でrepaint()を追加してください。

投稿2018/10/16 08:58

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/17 06:41

ここにrepaint();を追加しました public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource() == additionButton) { x = Integer.parseInt(tf1.getText()); y = Integer.parseInt(tf2.getText()); rectangle[0][i] =x; rectangle[1][i] =y; } repaint(); } x座標80、y座標80を入れると描画、100,100を入れると描画(重なってしまいます)、3つ目を入れると描画されません。 衝突しているけど「衝突しています」と表示されず、3回目は何も描画されないです。 他の場所が間違っているのでしょうか?
dice142

2018/10/17 06:49

ぱっと見「zahyou」という2次元配列の使い方が間違っている気がします。 とりあえず「全く動かない」という質問の主題は解決されたようなので 一度こちらの質問は閉じたほうが良いかと思います。 (次々と質問が変わるのは振り返った時に見にくくなるだけなので。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/17 07:09

ありがとうございました。 もう少し考えてみてから、改めて質問します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問