質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

3581閲覧

しょうもない質問ですみません。。サーバーの構成と聞かれたら?

Bamboo

総合スコア44

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/27 09:20

いつもお世話になっております。

先に謝っておきます。
しょうもないこと聞いてすみません。。

この度アプリを外部委託することになりまして、
委託側から
「サーバーの構成がわかるような資料があればを教えて下さい」
と言われております。

サーバーの構成?
ネットで調べても図やら、基礎知識みたいなのが出てきまして、しっくりきません。

以上のことからこちらにご質問させて頂いております。
知りたいのは下記項目になります。

・サーバーの構成と聞かれたら?
・資料とは何を渡せば良いのか?
・何か事前に必要なことは?

*お名前サーバー(共有サーバー)と契約中
*サーバーとのやり取りは起動時データダウンロードのみ

このような質問内容となっております。
お手数ではございますが、ご教授お願い申しあげます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2015/08/27 09:32

すいません、質問の意味がちょっと曖昧です。 質問者さんはサーバーを委託する側でしょうか、委託される側でしょうか? つまり、サーバーを用意するのはどちらなのかです。 それによって必要な答えることが違ってくるかと思います。
guest

回答3

0

ベストアンサー

サーバーの構成というのは、例えば:

自前/レンタル
OSとバージョン
CPUとメモリ(わかれば)
SSLの有無(場合により)
使用できる言語のバージョン (PHPなど)
データベースの種類
などを意味します。

足りない項目があっても、よほどの場合は先方が、
「○○はどうなっていますか?」と聞いてくれますので、
あまり心配せずとも大丈夫です。

わかる範囲でできるだけの情報を送ってあげてください。

投稿2015/08/27 09:28

編集2015/08/27 09:29
Jake

総合スコア289

Bamboo

2015/08/27 10:03

Jake様 早速のご回答ありがとうございます! 大変理解しやすかったです! ありがとうございました!
guest

0

委託先に
「よくわからないんですが、例えばどんな資料ですか?
思いつく範囲としては
*お名前サーバー(共有サーバー)と契約中(契約中のコースとそのコースの説明されているURLも書く)
*サーバーとのやり取りは起動時データダウンロードのみ
と言ったところです。足りない情報があれば教えてください。」
と聞く必要があります。

契約締結済みなのか、見積もりしている状態なのかによって代わりますが、
相手はプロなので回答が可能なはずです。

こちらがどこまでわかっていて、どこからわかっていないことを正直に伝えることはトラブル回避上非常に重要なことなので、わからないことはわからないと聞くのがお互いにとって最良の手段です。

もし、こちらがわからないことから足元を見る、馬鹿にするような相手なのであればそもそも論として、
委託するべきではありません。

投稿2015/08/27 09:29

tanat

総合スコア18713

Bamboo

2015/08/27 10:05

tanat様 ご回答ありがとうございます! そうですね! 正直に言ってみようと思います。 ありがとうございます!
guest

0

ロードバランサ、APサーバ(1系、2系)、バッチサーバ、DBサーバ(1系、2系)のように
サーバが複数で構成されているのであれば、それぞれのIPやサーバの場所、
どういう繋がりなのか線で引いてある図があればベストです。
DBであれば同期の方法などをお渡しすることになります。

次に、OSの情報が必要です。
OSの種類、バージョン、
ミドルウェアは何をインストールしたか。
cronは設定しているか。
「いらねーだろ」というような内容でも保守する側は必要になるのです。

これらの情報が書かれているのであれば、ExcelでもWordでもPowerPointでもなんでもかまいません。

投稿2015/08/27 09:58

anonymouskawa

総合スコア856

Bamboo

2015/08/27 10:04

anonymouskawa様 ご回答ありがとうございます! 結構細かいんですね。。 大変勉強になりました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する