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Kay.

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 前提・実現したいこと

「タップした座標を取得してその座標に向かってオブジェクト(イガグリ)に力を加えて発射し、的に当たったら張り付く」という物を作りたいのですが、イガグリのインスタンスを生成した瞬間「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」とエラーが出てしまいます。(ちなみにそのとき生成されたインスタンスは、力がかかっていないようでRigidbodyの影響で地面に落ちてしまいます)

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
IgaguriGenerator.Update () (at Assets/IgaguriGenerator.cs:15)

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class IgaguriController : MonoBehaviour {

    public void Shoot(Vector3 dir){
        //力をかける
        GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other){
        //的に接着
        GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;
        //エフェクトの再生
        GetComponent<ParticleSystem>().Play();
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject igaguriPrefab;

    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)){
            //インスタンスを生成
            GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject;

            //タップ座標をrayに渡す
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            //変数にカメラからタップ座標までの長さを代入
            Vector3 worldDir = ray.direction;
            //normalizedメゾッドで長さ1のベクトルにして2000の力をかける
            igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(worldDir.normalized * 2000);
        }
    }
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンはUnity 2018.2.7f1 Personalです。

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回答 1

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            //タップ座標をrayに渡す
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);

上記でCamera.mainがnullになっているからだと思います。
メインとなるカメラのタグを「MainCamera」にしてみてください。

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  • 2018/10/16 19:03

    出来ました、ありがとうございます!

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