質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

453閲覧

Unity3Dで的当てゲームのような物を作っています

Kay.

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/16 05:43

前提・実現したいこと

「タップした座標を取得してその座標に向かってオブジェクト(イガグリ)に力を加えて発射し、的に当たったら張り付く」という物を作りたいのですが、イガグリのインスタンスを生成した瞬間「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」とエラーが出てしまいます。(ちなみにそのとき生成されたインスタンスは、力がかかっていないようでRigidbodyの影響で地面に落ちてしまいます)

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object IgaguriGenerator.Update () (at Assets/IgaguriGenerator.cs:15)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class IgaguriController : MonoBehaviour { 6 7 public void Shoot(Vector3 dir){ 8 //力をかける 9 GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir); 10 } 11 12 void OnCollisionEnter(Collision other){ 13 //的に接着 14 GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true; 15 //エフェクトの再生 16 GetComponent<ParticleSystem>().Play(); 17 } 18} 19

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject igaguriPrefab; 8 9 void Update () { 10 if (Input.GetMouseButtonDown(0)){ 11 //インスタンスを生成 12 GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject; 13 14 //タップ座標をrayに渡す 15 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 16 //変数にカメラからタップ座標までの長さを代入 17 Vector3 worldDir = ray.direction; 18 //normalizedメゾッドで長さ1のベクトルにして2000の力をかける 19 igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(worldDir.normalized * 2000); 20 } 21 } 22} 23

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンはUnity 2018.2.7f1 Personalです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1 //タップ座標をrayに渡す 2 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);

上記でCamera.mainがnullになっているからだと思います。
メインとなるカメラのタグを「MainCamera」にしてみてください。

投稿2018/10/16 08:51

fiveHundred

総合スコア9778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kay.

2018/10/16 10:03

出来ました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問