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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Canvas 四角形を回転させたい

Kaede0902

総合スコア32

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2018/10/16 02:39

中心に合わせてangleを1ずつ増加させることで、四角形を回転させるのはできたのですが
アニメーションにするとどうしてもうまく行かず、いくらググってもわからなくて困っています

どうすれば動くようになるのでしょうか??

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Ex12</title> 6 <style> 7 canvas { 8 background: rgb(94, 94, 94); 9 width: 100%; height: 100%; 10 } 11 body {margin: 0;} 12 </style> 13 14</head> 15<body> 16 <canvas></canvas> 17<script> 18 var canvas = document.querySelector('canvas'); 19 canvas.width = window.innerWidth; 20 canvas.height = window.innerHeight; 21 var c = canvas.getContext('2d'); 22 var a = 45; 23function render() { 24 var angle = a * Math.PI/180; 25 var x = 500; var y = 300; 26 var w = 200; var h = 200; 27 28 c.setTransform(1, 0, 0, 1, 0, 0); 29 c.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height); 30 31 c.translate(x + w/2, y + h/2); 32 //c.scale(4,4); 33 c.rotate(angle); 34 c.fillStyle = 'red'; 35 c.fillRect(w/-2, h/-2, w, h); 36 angle += 0.04; 37 console.log(angle); 38 window.requestAnimationFrame(render); 39 } 40 41 window.requestAnimationFrame(render); 42 43 44 45</script> 46</body> 47</html>

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JS

1angle += 0.04;

ここを

JS

1a += 0.04;

にすると回転します。

render()では、aの値をもとにangleを毎回計算しているので、angleの元になるaの値を増やさないと、毎回angleが同じになってしまい、回転しなかったようです。

投稿2018/10/16 02:58

Spade

総合スコア115

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Kaede0902

2018/10/16 03:07

Spade様ありがたすぎます!!!!! 本当に助かりました!!!!
Spade

2018/10/16 09:58

いえいえ、解決できてよかったです!  ????
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