質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

5826閲覧

ディレクトリ構成は、どこを参考に作られていますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/27 03:44

ディレクトリ構成は、どこを参考に作られていますか?

下記のように色々な会社が、公表していて、グーグルもアバウトな情報は公表していますが、詳細にはありませんでした。
http://cntlog.net/coding/

また、img、cssという記載と、images、styleなど具体的に書く人もいますが、現場ではどちらでもいいのでしょうか?

一般的にはHTMLはindexは、ルートディレクトリに入れて他のページはhtmlフォルダに入れる形でしょうか?
SEOを考えるとindexは、フォルダにいれるべきではないですよね。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ディレクトリ構成に関しては、CMSなどを導入するとある程度固定化されてしまうので余り気にした事はありません。

しいて言うのであれば、システム設計時にディレクトリ構成まで設計されているかでしょうか?

静的ページのみで構成されるWEBサイトでも、イメージ/CSS/JSなどは、あちこちに散らばると面倒なので何処か一カ所にまとめるように心掛けています。

制作する過程で、ファイルのディレクトリ構成・ファイル命名規約などまで決まっていればそれに従いますが、そうでない場合、比較的にわかり易いフォルダ名にしています。

一般的にはHTMLはindexは、ルートディレクトリに入れて他のページはhtmlフォルダに入れる形でしょうか?
SEOを考えるとindexは、フォルダにいれるべきではないですよね。

私は、SEOの専門家ではないので上記に関しては余り詳しくないのですが、恐らくrobots.txtとSitemap.xmlを設置していれば、どのようなフォルダ構成でも問題ないのではないでしょうか?
後は、内部リンクの張り方(導線)かと思います。

投稿2015/08/27 04:04

takayukiinaba

総合スコア1158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/27 04:54

CMSを使って場合は固定されるのですね。 フルスクラッチで作っているのですが、その場合はどうですかね?

2015/08/27 05:42

CMSの場合、特定以下のディレクトリに関しては、オリジナル構造を組む事が可能ですが大部分は固定ですね。 フルスクラッチで制作している場合、ディレクトリ構造は設計時に決め打ちされていない限り各自のオリジナルだと思いますが、フォルダ名称に関しては、JS=jp/script、CSS=css/style、イメージ=img/image/imagesフォルダという名称が一般的ではないかと思います。 また、CSSやJSのように複数ページで利用したい場合などは、何処か一カ所にまとめておいた方が良いかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/27 08:03

indexのみルートにそのまま置いて、他はフォルダを作ってその中に入れるのですね。 ファビコンもimgフォルダの中に入れていますか? sftp-configなどもフォルダを作りますか?

2015/08/27 08:13

ファビコンは、ルート直下に置いていたりしますね。 確か、ファビコンの設定で何処に置いても良いようになっているかと思いましたが・・・。 > sftp-configなどもフォルダを作りますか? 上記はなんでしょうか? こちらは、何かFTPツールの設定フォルダかと思いますが・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/27 15:25

sftp-configはサブライムのFTPの設定ファイルです。 説明不足ですいません。

2015/08/27 15:36

sftp-config(サブライム)のプラグインを利用した事が無いので何とも言えないのですが・・・。 私も、ググってみたのですが・・・ 一見便利そうでもありながら、脆弱性が怖いかも知れないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/29 14:56

脆弱性が怖いかも知れないです。 本当ですか?アップロードしてしまうと、いじられてしまうということでしょうか?

2015/08/29 15:21

私は、利用した事が無いのですがプラグイン上でサーバの操作が出来てしまうのは・・・・ と思います。 勿論サーバ側で色々な対策を講じているとは思いますが・・・。 また、このプラグインを介してサーバのファイルをダイレクトに編集出来るというところも微妙かと思います。 良く話を聞くのですが、開発サーバに接続しているつもりが、運用サーバに接続していてそこでプログラムの修正を行ってしまったなど。。。 気をつければ大丈夫とは言うものの絶対このような事象は起きますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/31 16:23

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する