質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1898閲覧

C#プログラムをオブジェクトに入れられない

rain81

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/15 06:49

編集2018/10/22 06:06

Unityを使ってゲームを作り、ひとまず完成させることができたのですが、誤って作成途中だった時のショートカットを起動して以来、全てのプログラムが使えなくなってしまいました。
プログラム自体に誤りはなかったので、内容をそのまま新しいC#に移して再びオブジェクトに入れようとしたところ、エラーで入れられませんでした。

エラーメッセージ
Please fix compile errors before creating new script components

調べたところ、「カッコやカンマの抜け」「javascriptを使う場面でC#を使っている(?)」等が原因にあたるようです。プログラムの内容に関しては、冒頭のミスまでは全てちゃんと動いていたので、誤りはないはずなのですが・・・

Unityのバージョンは「Unity 5.6.5f1」です。
情報が少なくて申し訳ありません。直前まで動いていたためどう質問すればいいのかよく分からないのです。このエラーの解決方法をご存じでしたら、回答をお願いします。

修正前の質問に対して注意と質問の手順を指摘して下さった方、ありがとうございます。修正後も具体性に欠ける内容になってしまい申し訳ありません。
ショートカットについては、恥ずかしながら失念してしまいました。Unityマークのファイルで、自分が作ったものですがどのように作ったかは覚えていません。開いたら、作り始めの頃と分かる画面が表示されたので慌てて消しました。その後Unityの起動画面(作成したファイルを開くところ)にもそれが追加されており、今も開くことができます。
どのようにプログラムが使えなくなったかに関しても、慌てて既存のものを削除してしまったため詳細をお伝えできません。オブジェクトをクリックした後に表示される「入ってるプログラム一覧?」のような場所に黄色い三角で「!」が出ていたことくらいしか・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HiroshiWatanabe

2018/10/15 07:34

エラーの内容を具体的に提示しないと答えようもないような…
sakura_hana

2018/10/16 02:02

https://teratail.com/help/question-tips こちらを参考に、「何をしたのか(ショートカットとは誰がいつどうやって何処に作ったのか?等)」「エラー文」などを記載してください。
HiroshiWatanabe

2018/10/22 07:22

Please fix compile errors before creating new script components の1行だけしかエラーは出ていないのでしょうか?他には何もエラーメッセージ無し?
sakura_hana

2018/10/22 07:57

エラーはコンソールから確認出来ます。 https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/Console.html なお、今見る限りは「内容をそのまま新しいC#に移して」の部分が気になります。コピペをミスってプログラムの構文がおかしい(class宣言が2つになってるとか)、{ }が対になっていない、同じクラスが2つ存在している等がありがちです。
guest

回答1

0

自己解決

質問に対してコメントをしてくれた方、ありがとうございます。そしてごめんなさい。素人であることと慌てて軽率に弄りすぎたことが原因で全く要領を得ない質問になってしまいました。
一応、プログラムの方に問題はなかったようで、新しく作り直しています。今のところ問題はないので、何か違う気もしますが解決ということに…
このようなことに時間を割いてくださってありがとうございました。

投稿2018/11/05 11:09

rain81

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する