質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

3478閲覧

オブジェクト指向とは

kolon.m

総合スコア69

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/26 23:16

オブジェクト指向の重要度はどれくらいなのでしょうか?
あまり ガッツリ コードをうたないので、よく分からないです。
どのような時にオブジェクト指向のどの指向が必要になってきますか?また、どんな時にオブジェクト指向があって良かったと思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

オブジェクト指向は必ずないといけないという場面は無いです。

ただ、大規模なソフトウェアを組むときには、オブジェクト指向だと、管理すべき変数が減らせるので便利です。ただし、実行速度の見通しが立ちづらいので、そういうソフトには向かないです。
(オブジェクト指向で書くと実行速度が遅くなるかというのは、議論の余地があります。オブジェクト指向ー>遅い とは憶えないようにしてください。)

逆に、実行速度を気にする場合は、全体がオブジェクト指向で書かれていてもそこだけそうしないことはありますし、Linuxのカーネルのような、大規模で実行速度を問われるというソフトではオブジェクト指向を使わないという選択をしています。

僕の場合は、オブジェクト指向は結構すきなので、100行以下のJavascriptでもオブジェクト指向で書きます。

投稿2015/08/27 02:47

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

私はJavaで何年も開発しているので、オブジェクト指向の恩恵を受けて生きているエンジニアです。
巷にあふれるフレームワークを組み込んだら、確実にオブジェクトの概念が無ければやっていけなくなりますし、
データベースから値を取得して、その値を加工して、という動作をする時に「考えなくても作ってる」状態です。
それによって、開発が容易になりますし保守もしやすくなります。

重要か、重要でないかといわれたら「重要だけど実務でやっていれば絶対に身につく」ものです。
こういう質問が無ければ、きっと改めて振り返らないレベルで使ってますよ。

投稿2015/08/27 01:54

anonymouskawa

総合スコア856

0

200〜300行程度の簡単なコードではオブジェクト指向は必要になりません。小さいコードではオブジェクト指向よりアルゴリズムに重点を置くべきかと思います。(もちろん大きいコードでアルゴリズムが不必要というわけではありません)
規模が大きくなるにつれてオブジェクト指向などによる設計の重要度が高まると思われます。

投稿2015/08/27 01:14

編集2015/08/27 01:15
taratail

総合スコア76

0

オブジェクト指向の重要度はどれくらいなのでしょうか?
あまり ガッツリ コードをうたないので、よく分からないです。
どのような時にオブジェクト指向のどの指向が必要になってきますか?
また、どんな時にオブジェクト指向があって良かったと思いますか?

プログラミング言語にもよると思いますが、オブジェクト指向でなくてもアプリケーションは作成できるので、重要度はプログラムの規模等により変わってくるのではないかなと思います。

用途がわかりやすく典型的なのはオブジェクト指向を用いた「GOFのデザインパターン」等になるかと思いますが、パターンがたくさんあり様々です。

個人的にオブジェクト指向があって良いと思うのは、適したオブジェクト指向、それを用いたデザインパターン等を利用することにより、とても保守しやすいコードがかけることです。

オブジェクト指向の便利さ(すごさ)を理解するには、やはりデザインパターン等を学習すると良いのではないかなと思います。

投稿2015/08/27 00:10

redpanda

総合スコア123

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する